あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
レペンス
レペンスが咲きました。
蕾が見えてからけっこう時間が掛かります。

この画像は7/3のものです。
   IMG_1260.jpg


6月25日の画像

   レペンス



黄色の花色はちょっと目を引きます。
管理人とこのお花の出会いも麻溝公園のクレマチスフェアでした。
   レペンス


    7月11日ようやくここまで開いたけど・・???
    何時も思うのですが花がぶらぶらしてつるがズルズルと下がってきてしまいます。
    やっぱりハンギングに植えたほうがいいのかなとか色々考えてしまいます。
    暑さにはすこしばてる感じがありますので、花後は日陰へ。
    冬場はずっと外ですが、問題は無いようです。
    DSC01019.jpg

page top
アディソニー
アディソニーが咲いています。
毎年お天気の悪くなる6月に咲く花です。
小さい葉のころ、うっかりぽっきりやってしまったことがありますが、その後どんどん芽が吹いて要らない心配をしてしまったこともあります。笑


      DSC00432w.jpg


   実生ですので、ピンクの花や紫の花と色んなアディソニーがあるようです。

   できれば皆育ててみたい?とは思うのですが、、これまた場所の問題から置けない・・。


       DSC00429.jpg
 

   うちのアディソニーは近所の園芸店で数年間忘れ去られてた鉢植えです。
   花が終わり、雑草が生えていたアディソニーを破格で持ち帰りました。
   ご近所だからこそ、そんな出会いもありますね・・

     DSC00427w.jpg


   つぼ型のクレマチスの中でもおちょぼ口の可愛い花です。

   どんどん最適照るのに画像が追いつきません。徐々にUPいたします。
page top
アディソニー |2007年
管理人宅(神奈川)のアディソニーが上部で幾つか花を並べて咲かせています。ちょっと色が薄いですがうちのアディソニーはこんな色で咲いています。

アディソニー


葉っぱが大きいので蕾はどこ?と捜してしまいますがツルが大分長く伸びないと花が付かないようで上の方ばかりで咲いています。

つづきを表示
page top
リトルベル |2007年
管理人宅(神奈川在住)

自宅のリトルベルがいま盛りを向かえています。
昨年2年苗を購入後に幾つか花を付けましたが、今年はとても株立ちも良く沢山の花が付きました。
ソシアリス(リトルベル)


これだけ沢山咲くと前を通る旅に清涼感のある香りがふわりとします。
お花って香りも大事だなぁーと思います。
クレマチスのこの手の良い香りってちょっと他には無いように感じます。同じく香り自慢のベティコーニングと咲くと芳香が素晴らしいです。
IMG_9716.jpg


可愛くてこんなに小さい花です。

ソシアリス(リトルベル)


ソシアリス(リトルベル)

つづきを表示
page top
アディソニー
てるさん栽培)(大阪府)

枯らしたかと心配していたアディソニーもやっと大きくなり、いつの間にか花が咲いていました。
クレマチスとバラを同じタイミングで開花させることは、なかなか難しいようで、バラは咲き始めましたが、アディソニー以外のクレマチスの蕾はすごく小さいです。

アディソニー
2006/5/12

アディソニー

page top
シロバナハンショウヅル
Zukkyさん栽培/宮城県
日本のクレマチスの中で一番好きな花

シロバナハンショウヅル


自分にとっては心のどっかが揺り動かされるような
ものすごく深い美しさがありますです。
奈良の道端で枝をもらい 挿し木から足掛け3年の長い道のりようやく花が咲いたよ?。

シロバナハンショウヅル


うつむき加減がもう最高。
こいつが咲いている限り毎日が幸せだ?
シロバナハンショウヅル

page top
クレマチス アンスンエンシス
20060121
アンスンエンシス


uchiyamaさん栽培(神奈川県)
クレマチス,新入りを1つ.
冬咲きのクレマチスのアンスエンシスです.いつも利用する駅前で売られていたのを買いました.
page top
レティキュラータ


TOTORO-Kさん(岐阜県)
レティキュラータも、6月20日にバッサリ剪定しました。ほんとに芽が出るの?って言うくらい堅そうな節から、ちっちゃい芽が出てここまでになりました。
この後も伸びて蕾を付けてくれると思うのですが・・・

*きっとしばらくしたらまた元気に伸びてきてくれると思います。
この暑さです。毎日の水やりも欠かせないのですが、もうすこしすると日に2度になるかもしれないと思うとすこーし大変ですよね。(hide)

page top
リトルベル
conv0813s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)

*濃い目のブルーの美しいベル型のお花。愛らしいです。
反り返った花弁がとても特徴がありますね。
page top
クリスパ
conv1155s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)HPはこちら
はじめまして
クレマチス200種以上ををメインにベランダ園芸をしています
今日は可愛いパールがかったショッキングピンクとレモンイエローのクリスパをおもちしました。小さくて可愛いコロコロ咲きです。

*marikonさん、投稿ありがとうです。
すごいですねー200種ですか??大汗。
すごく可愛い大変珍しいクリスパをありがとうございました。
画像もとても綺麗で可愛らしいです。
また素敵な画像をお待ちしていますね。(hide)

*彼女のHPすごいです。みんなで見に行きませんか?
http://www13.ocn.ne.jp/~marikon/index.html

page top
クリスパ
_MG_3883.jpg

(uchiyamaさん栽培)(神奈川県)HPはこちら
壷形の花ですが.咲き進むと反り返る花弁の先にフリンジがはいるのが特徴的です.色の
濃淡・香りの強弱に個体差があるようです.

*いいですねぇ、渋い色合いのクリスパ。一つほしいなぁって思っていました。しかしうちは置き場が・・(^^ゞ
シックな色合いのつぼ型の花。ほんとに可愛らしい。
つい下から覗き込んでしまいます。
_MG_3885.jpg

壷形の花ですが.咲き進むと反り返る花弁の先にフリンジがはいるのが特徴的です.色の
濃淡・香りの強弱に個体差があるようです.
page top
シルホサ
開花期は10-4月 旧枝咲き 花の大きさは3-4センチ 強健
夏場の休眠期にも水遣りが必要。
DSC05695.jpg

(ルイさん栽培)(東京都)
バラにはクレマチ」と言う単純な発想で育てています。
常緑で秋から冬にかけ、花の少ない時期に咲く、元気なクレマです。

挿し木増殖中です。
葉っぱが枯れれ居ないので
今のところ、順調だと思います。多分・・・・

*愛らしいですよねー、ほんとにコロコロとしたつぼみが可愛らしい。冬に咲くと聞いているのに、いま麻溝公園では咲いています。(^^ゞ不思議ですよねぇーいっぺんにいろんなクレマチスが咲いています。薔薇の絶えないルイさんのお家のベランダも必見ですよねー。


© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
