あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
ルナ ラス
フォステリー系 ルナ・ラス が少し遅れて咲きました。ピクシーと似てシャーベットグリーンの花弁ですが、花弁枚数が4弁のようです(たまに5枚なども有るみたい)花芯はワーッとした箒状?茶道の茶筅みたいな形です。葉はピクシーと同じイタリアンパセリのような形です。爽やかな香りがあって可愛いですよ。ちなみに花径は25?です。


岐阜県 TOTOROさん栽培

確かにうちのピクシーによく似ています。でもちょっと寄ると感じが違いますよね。この時期に咲くクレマチス、良いですよね。さわやかなライムグリーンがたまりません。(hide)
page top
カートマニージョー
20060419 uchiyamaさん宅のカートマニージョーの満開画像です。
あまりに素晴らしいので追加。

120076821_254.jpg


uchiyamaさんの御宅はマンションの5階です。
風も乾燥も速いベランダでの栽培です。見事です。

120076821_123.jpg


20060409(神奈川)uchiyamaさん栽培

去年買ったカルトマニージョーが咲き始めました.花芽が小さい内は,去年と比べて疎らにしか咲かないのかと思ったのですが,蕾が大きくなるにつれて株全体が蕾で覆われるようになってきました.

カートマニージョー

114813580_133.jpg

page top
ピクシー
pixy.jpg

フォステリー系
お友達に頂いたピクシー画像です。シャーベットグリーンが愛らしい小さなクレマチス
(2005/4月 管理人宅撮影)


IMG_2410-2.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)
ピクシー 2005.4 春日井園芸さんより購入
フォステリー系(ニュージーランド系)
旧枝咲き

蘭友の方がネットで紹介してらっしゃったのを見て気に入って購入
常緑で可愛い小さな花を沢山付けて香りがあるのが魅力です。
我が家では初めてなのでわかりませんが乾燥に強いらしいです。
成長はゆっくりで、なかなか大きくならないそうです。
春早い時期に咲いてくれるので嬉しいです。

吊り鉢にした方が良いかもしれません。
(吊っている物が良くないですが・・・)
page top
カルトマニージョー
_MG_3186.jpg

(uchiyamaさん栽培)(神奈川県)
写真は,カルトマニー ジョーです.
引っ越す前に住んでいたところの近くの花屋さんで買いました.
一重のアネモネのような雰囲気の花が気に入って買いました.また,あまり蔓が伸びないので手間がかからないこと,常緑なので,水やりを忘れることがないだろうというのも決断した理由の一つです
_MG_3187.jpg

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
