あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
クリスパ エンジェル
管理人宅のヴィオルナ系 クリスパ エンジェルです。
壷型にしては非常に大きな花だと思います。
丈夫で、花期が長く、何もしなくてもいつも咲いています。
ポテッ、コロコロッとした花。
   IMG_1471w.jpg



花には若干の香りがあり、決していい臭い・・・ではありませんが、花色が薄紫で可愛らしく、性質は強健で丈夫な印象です。冬場は地上部が枯れるので場所はとりません。
また、蔓もものすごく巻いて困る、ということもありません。そんなに伸びずに沢山の花を咲かせるタイプだと思います。いったん花が全て終わったなと思ったら剪定をしています。秋口まで咲きます。

   DSC00419s.jpg



購入はこれも麻溝公園のクレマチスフェアで。たしか2005年の会期中に買いました。

   DSC01008.jpg


実は土を入れ替えるのをサボっています。
これも梅雨明け前にやらなくちゃ、、です!
page top
クリスパ
神奈川 管理人宅

今年も、白に色鮮やかなピンクの混じった紫の色が美しいクリスパが咲き始めました。
咲き進むと花弁の先がもっとくるくると反り返ります。
実生なので、クリスパは色んな花色があって、持ってる方同士見せ合ってもすごく楽しいと思います。
   IMG_1253w.jpg




   IMG_1264w.jpg



    壷形の花はほんとに色んな色と形があって、飽きません。
   この株は小さい苗で2006年の5月に相模原の麻溝公園のクレマチスフェアで購入した物です。
   当時はほんとに弱弱しい苗でしたが、、案外丈夫で良かったです。

page top
這沢 今年?回目開花中
今年の這沢?回目の花はそろそろ終わりに近づいています。
引っ越しのドタバタで、土を入れ替えて上げられなかった割にはとても色が綺麗に咲きました。
蕾が幾つかつきはじめ開いて、可愛いピンクの花を付けはじめました。

     IMG_8379.jpg


丈夫な性質ゆえに、ちょっと楽しています。。
もう少し構ってあげないとだめですね。

     IMG_8387.jpg


梅雨時は挿し穂のシーズンでもあります。
そろそろ赤玉土を用意して挿し穂を開始しなくちゃ。
剪定の時にチャッチャッと作業。楽しいですね。
page top
ピッチェリ
はっちさん(東京都 栽培)
ピッチェリ

page top
這沢 2006年5月開花しました
今年も這沢が咲き始めました。
カレンダーにあわせたかのように4月末に蕾が色づき、5月1日に開きはじめました。
20060502這沢
20060502

今年は春まだ浅い季節に鉢を少し深いものにしました。
マンション住まいのため、幾つかの種類の土を置いておく場所もないので、今年はブレンドの土を使用。HB101用のものを使ってみました。
いつものように、上部にくん炭を混ぜたものを敷きこんでいます。
20060502_2這沢


這沢は丈夫で冬場は地上部が全て枯れ、春になって新芽が出てすくすくと伸びて手入れも楽で蕾を無数につけます。
今年は3,4節のあたりで一度選定して枝数を増やして、そのまま誘引してます。

20060502_3這沢


葉っぱが白いのは消毒剤を散布しているからです。
比較的病気にも強いのですが、昨年の終わりごろにうどん粉が出ました。なので今年は早めに薬剤も散布しています。

小人の森を覗くような、愛らしい花形です。
市内の麻溝公園の這沢は地植えですので開花までは少しかかりそうです。

20060502_4這沢

page top
這沢 (はいざわ)2005年
IMG_9614w.jpg


2005/06/17(管理人栽培)(神奈川)
今年の母の日に主人から頂いた、貴重な花です。
大きな鉢を会社帰りに抱えて電車に乗ってくるのは恥ずかしかったようです。昨年、麻溝公園のフェアでこの花を知ってから、あちこち探しましたがどこもあっという間に売り切れで、今回は予約して購入してくれました。
とても丈夫で次々と可愛い花を見せてくれます。
終わりかけの花を割ると中に蜜が沢山溜まっています。
IMG_8875.jpg


IMG_9099.jpg

2005/08/13 いちど剪定して1ヶ月後の這沢です。
ツルがあっという間に上まで伸びて、誘引が追いつきません。
蕾も沢山ついていて、秋が来る前に色づいてきました。
育てやすく、丈夫で元気です。這沢は育てやすいです。
たまに木酢ブレンド液をシュッするだけなので、とても楽です。

IMG_1133.jpg


8/21日の撮影
2番花も沢山咲きました。最初の方に咲いた2番花は大きさも変わりませんが、後の方はちょっと小さめです。



page top
レティキュラータ
110-1091-2_IMG.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
2002.3 春日井園芸さんより実生苗で購入
新枝咲き

テキセンシスに出会えなかった頃近い花型にあこがれて購入しました。
外側か赤く先が白い可愛い花です。

こちらも毎年うどん粉に手をやいています。去年まではスプレー缶
タイプのトップジン系の物を使っていましたが今ひとつでした。
木酢も効果は今ひとつ、今年はカリグリーン(炭酸水素カリウム)に替えて様子見てみます。
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
