あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
相模原麻溝公園 クレマチスフェア
麻溝公園 クレマチス
まもなくクレマチスフェアが開催される相模原市麻溝公園です。
花壇も、今年はクレマチスです?
画像は4/27に撮ったものです。

fc2のブログはどうしてもスパムが多くて、なかなか更新が遅れてすみません。
現在、このブログを移動することを検討しています。
もうちょっと、普通に、面倒な書き込みをセーブできればいいんですが、


IMG_4294w.jpg
  花壇、ボーダーがとても綺麗です。

公園のクレマチスたちは大分つぼみが付いてきていますが、まだ花付きが少ないかな、という印象です。
このときはモンタナが盛りでした。







つづきを表示
page top
麻溝公園のクレマチス?
引き続き、5/24(土曜日)に相模原麻溝公園にて撮ってきた画像をご紹介します。

公園の外周フェンスで咲いています。すこし上にかかっていたツルと葉を持ち上げたら、、こんなに綺麗な花色が出現です。この季節西か見られない綺麗な花色です。
     
      IMG_8230s.jpg
 

     IMG_8224s.jpg


あちらこちらで見られます。
     IMG_8129.jpg

    
     IMG_8306s.jpg



麻溝公園までのアクセスは車の方が便利なのですが、電車でしたら小田急相模大野駅から女子美行きのバスが便利です。

     IMG_8121s.jpg


     
     IMG_8120.jpg

   
昨日ご紹介した麻溝公園の第4駐車場は女子美のすぐ隣の駐車場です。
地図は相模原市みどりの協会さんの地図がわかり易いのでこちらをご覧下さい。
「P4」とあるのが、第4駐車場です。

   
第4駐車場のフェンスと駐車場内の植栽の根元、それと女子美側にクレマチス花壇があったりしますので、楽しいです。
観られるのは這沢・ロウグチ・サートレボーローレンス・クレイブタイビューティ・アロマティカエレガフミナ・プリンセスダイアナ・ハーグレイハイブリッド・ベティコーニング・踊場・・・・等などとにかく沢山!!・・

探して観てください?♪

     IMG_8131s.jpg
ロウグチ、咲き出しました。満開まではまだ時間が必要ですが、最盛期にフェンスの上で立ち上がって咲く姿も壮観です。




つづきを表示
page top
麻溝公園のクレマチス? 紅い花
5/24日(土)現在の相模原麻溝公園のクレマチスの画像を載せます。

    IMG_8155s.jpg


数日前から相模原では30℃まで気温が上がる日も有り、昨日は光化学スモッグ注意報が発令。
ムンムンとうだるような空気の中、クレマチスたちの蕾が沢山あがっています。
梅雨まで後僅か。早咲きの花はすでに終わって居ますが、初夏に無数の花をつけるテキセンシス系が咲き出しています。
花の状態もまだまだ咲き出したばかりなので美しく、これから観に行かれる方の参考になればと思います。

麻溝公園を囲むフェンスに多くのクレマチスが生育中です。
お目宛の花を探すには公園を一周するしかありませんが、なにせ非常に広いので、、一種を探す為には数回足を運ばなくてはならないと思います。
現在良く咲いているのは第4駐車場のフェンス。
それと麻溝公園の外周フェンス。ただそちらは暑くなってきたので大分バテて来ている花もみられます。
お車でお出かけの際は第4駐車場に車を留められてご覧になることが出来ます。(駐車場は無料です)

本日撮り立てのお花はこの第4駐車場の入り口フェンスを飾るテキセンシス系の(多分)サートレボーローレンス。
(クレマチスの会の皆様、ご覧になってたら教えてくださいませ?♪修正も致しますので・・)


  IMG_8141s.jpg


チューリップ咲きの、ストローのように長い花がいっせいに道路側と駐車場側両方に向かって咲いている姿は壮観です。
しかもまだ虫も着いていない、雨で痛んでもいない、美しい葉に美しい花。

これを見たい方は今しか無いです。笑 
来週も見頃だと思います。

今咲いている、赤いテキセンシス系の花をご紹介します。

つづきを表示
page top
クレマチスフェア 2008のお知らせ 相模原麻溝公園
      clematisfair2008.jpg


今年もゴールデンウィークに相模原麻溝公園におきましてクレマチスフェアの開催が予定されています。今年は開催日5月6日(火)との発表がございましたが(みどりの会発表)、一部イベントは5/4、5/5も開催予定だそうです。
また毎年見事な花付の展示株を見せていただけるクレマチスの会の方々による展示は5/5も楽しむ事できるそうです。クレマチスの会ののぶ様、情報ありがとうございました。

クレマチスの苗木や鉢花の即売会は毎年非常に熱心なファンも多く訪れていらっしゃいますが、今年もセンター広場において、販売会があります。予定日は4.5.6日3両日に行われます。
相模原麻溝公園は非常に大きな公園でお子さんも十分遊ぶことが出来る公園ですが、広いので、お子さん連れでしたらお父さんに協力して頂いて、お子さんを見てもらってる間に、お花を楽しむ・・というのも良いかと思います。是非ご家族でお弁当を持ってのお出かけをお薦めしますー

/麻溝公園へのアクセス方法です。

●小田急線・相模大野駅が便利です。

相模大野駅下車→北口3番バス乗り場から女子美術大学行→総合体育館前または終点下車
(所要時間約30分)※午前10時までは伊勢丹隣の市営駐車場内の1階バス乗り場より乗車してください

page top
クレマチスフェア 2007
遅くなりましたが、2007年のGWにクレマチスフェア2007に出かけてまいりました。今年は、こんな可愛い色合いのポスターが貼られていました。
市側の発表もいつも一ヶ月前くらいの発表なので、今回も何時なのかそわそわしましたが、4月中に日にちが分かって、楽しむ事が出来ました。

相模原麻溝公園 クレマチスフェア2007


クレマチスフェア2007年はポスターの日にち以外の5/4,5も一部イベントが開催されていました。今年は最終日の5/6に雨が降りましたが、盛況のうちに終了したと聞いて居ます。
相模原麻溝公園の周囲のフェンスのクレマチスを撮った画像と合わせて御紹介します。
まずは室内のクレマチスの展示の画像ですが、自分の好きなお花ばかり画像に撮っていてすべてじゃありません。。すみません・・。

IMG_8533c.jpg


お友達と待ち合わせをしている間に買い物をしている方々を眺めてました。みなさん思い思いに苗を手にパレットを持ち、中には10個以上持ちながら悩んでる方がいたり、昨年もお見かけした男性が居たり、楽しかったです。
一人の女性が10個以上の苗を持って端で本を開きながら悩んでは苗を元に戻し、数十分かけて苗を削って持ち帰ったのが印象に残ってます。
手にメモを持ちながら花を捜す人も。。

残念ながら今年はビオルナ系は入らなかったということで、ツボ型の花も限られた個数しかはいらなかったようですが、1つの苗を時間をかけて選ぶ姿がとても微笑ましく感じました。
来年もまた行きたいですね。


以下に室内展示を載せました。

つづきを表示
page top
高野ハンショウヅルと這沢 /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
路地植えのクレマチスは鉢よりも少し開花が遅いことがありますが、麻溝公園の這沢は開花まで後少し。
ピンク色の可愛い蕾がぶらさがり、シックな色合いの高野ハンショウヅルと絡み合って、フェンスを彩ります。

高野ハンショウヅルと這沢
20060514撮影

自宅の這沢は次々に蕾をつけながらツルを伸ばし、咲いていますが、
こちらではようやく色づいてきたばかり。
高野ハンショウヅルは見事に沢山の花を咲かせていました。

高野ハンショウヅルと這沢
20060514撮影

それにしても去年より更に大きな株に成長して・・すごい勢いで咲いています。色も形も可愛いですね。

高野ハンショウヅルと這沢
20060514撮影
page top
紫姫 /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
紫姫 パテンス系
駐車場のフェンスにひときわ目を惹く濃い紫の花を咲かせています。

紫姫


紫姫

page top
ルリオコシ /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
この時期咲く花は八重のものが多くて見て回るのも楽しいですね。
ルリオコシは咲いたばかりの花が多く、ピンクから花弁の先のグリーンが愛らしい花でした。

ルリオコシ|フロリダ系
20060514撮影

ルリオコシ|フロリダ系
20060514撮影
page top
天塩 /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
先日撮影した中で、特に色のグラデーションが素晴らしく、何枚もシャッターを切ってしまった天塩。

天塩/フロリダ系
20060514撮影

下の花弁の縁取りがピンクになっていたり、ほんとに目が離せない花です。花もボリュームがあります。

フェンスのクレマチス/天塩
20060514撮影

天塩/フロリダ系
20060514撮影
page top
ナターシャ /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
今年のクレマチスフェアにもいくつか出品されてる方が居て、その色の美しさを楽しませてもらったナターシャ/パテンス系。

ナターシャ/パテンス系
20060514撮影

外のフェンスで咲くナターシャも咲き進むに連れて色がどんどん変化していき、周りの花との色の差を楽しむことが出来ます。

ナターシャ/パテンス系
20060514撮影
page top
アンドロメダ /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
アンドロメダは八重で花弁のまん中に赤い筋が走り、フェンスに咲いていてもはっとする印象のエレガントな花です。
咲く環境により、花弁は八重になったり一重になったりするようです。

アンドロメダ/パテンス系
20060514撮影

去年は咲いている時期に来なかったので見られませんでしたが、今年は実際に咲いている花を見ることが出来ました。
まだ一輪目で他の花がもう少し咲いた頃にまた撮りに来たいと思います。

フェンスのクレマチス/アンドロメダ

page top
プロテウス /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
プロテウス フロリダ系の豪華で大きい花が咲いています。
プロテウス/フロリダ系
20060514撮影

幾重にも重なり合った、クシャッとした風合いを想像する花弁でとても綺麗です。まだ暑くならないこの時期の花は素敵ですね。
IMG_0027.jpg
20060514撮影 フェンスの横から見たプロテウス
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
