あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
テキセンシスの誘引
梅雨時になるとクレマチスのツルがぐんぐん伸びます。
これは6月15日に撮ったテキセンシスです。

20060615のテキセンシス


そしてこれは6月21日のテキセンシス。
もう行灯のトップまでつるがのびて不味い状態に・・汗。
花は去年よりは一回り大きめの花がポンポン着いてとても華やかです。
うどん粉病に弱いので定期的に消毒をおこなっています。
ミラネシンを当初散布していましたが、今はサブロール剤をさんぷしています。効果てきめんで、去年のようなうどん粉まみれにはならずにすみました。

20060621のテキセンシス


おっくうですが、やらなくてはならないので・・ツルをゆっくりと外します。テキセンシスはツルが伸びると下葉がかれあがってくるので枯れた葉っぱを鋏で綺麗に切り取ります。
外したつるは下から巻きなおしていきます。
仕立て直しって言うんでしょうか・・時々ポッキリやってしまうので園芸用のテープで巻いて修復作業をしながら誘引します。

つるを外します。


IMG_0906.jpg


これで完了。
すっきりしました。これでまたしばらくツルが伸びても大丈夫になりました。笑
園芸用のワイヤーの使い方ですが、うちでは行灯の柱に茎を軽く挟むようにしてくるくると巻いていくだけなので外しやすく、仕立てやすかったです。
20060623


page top
止まってた芽が再び・・・!グレイブタイビューティ



2005/09/06撮影 神奈川県(管理人)

なんとっ・・・TOTOROさんからいただいていたテキセンシス・グレイブタイビューティの芽が動き出しました。
昨年いただいて、春に止め葉が出たので2節下でチョッキンしたら、沈黙・・・・・(-_-;)こんな夏の終わりになって、新しい芽が出てきました。さすが強い?!これは楽しみです。
page top
マークハミー(マクロペタラ)
IMG_0514.jpg

2005/07/05撮影(管理人宅の格安マークハミー)
園芸店には2年前に入荷して、ほったらかしにされてたマークハミーを6月頭に購入しました。(500円で・・(^^ゞ)
もうずいぶん花は付けてない様子・・練習には良いか・・と思いつつ、コレがうちのベランダで育つのなら、来年は別のマクロペタラも買おう!なんて考えた結果の買い物です。

私が連れ帰るとき、葉っぱは虫に喰われ、3枚ほどしかなく、ボロボロで、しかも雑草が鉢の中に茂って、どれがマークハミーの葉っぱなのかさだかじゃなかったのですが、土を入れ替え、肥料を上げてハーブの大きな鉢の影に置いて、直射を避けて1ヶ月ちょっと。季節もちょうどよかったのでしょうね。
見事に復活したようです。ああ、一安心・・
ワサワサと伸びてきましたが、本当の勝負はこれからだよねー。暑いベランダ。頑張れよん。

2005/08/13
IMG_1128.jpg

こんなに暑いのに!!なんとっ、生き返ったマークハミー?
酷暑の中、蕾がきました。嬉しぃぃ?これでちゃんと咲いてくれれば、カテゴリー別のマークハミーにも画像を載せます。

↓ちなみに現在の様子はこんな感じ・・
2本だけするすると伸びているステムがありますが、あとは葉っぱがわさわさ・・下のほうからいきなり蕾がでました。面白いですね。
IMG_1127.jpg


↓うちのベランダの気温は真夏40℃になることもあります。マークハミーは暑さに弱いと聞いていたので、南側ではなく北東の玄関側で朝しか日のあたらない物入れの上に置いて育てました。
しかも他の植物の日陰になる場所です。午前中だけ日が当たるだけでもばててしまいそうな夏の日差しですが周りの植物が一日中日陰を作ってるせいかもしれません。水はほぼ毎日上げてます。
IMG_1129.jpg

page top
剪定して3週目のテキセンシスの様子です
2005/07/12
剪定したテキセンシス・復活♪

剪定して3週間近くも葉っぱも何も出てこないので、さすがに大汗かいておりましたが・・ようやく芽が出てきました。
3,4節のところでキレイさっぱり、うどん粉の葉っぱをばっさりやったうちのテキセンシスです。
でも3週もなんともないとさすがに心配しますよね。。IMG_0589.jpg

途中の枝からも新芽が・・よ、よかった・・(^^ゞ
IMG_0591.jpg


思い切ってバッサリやったあとってやっぱり気になる成長。皆様の所の剪定は進んでいますか?是非お知らせくださいね♪

2005/08/13
IMG_1136.jpg

剪定したときは丸坊主な姿に、「このまま伸びてこなかったらどうしようーーー」って思いましたが、ここまで伸びてきましたよー。
剪定する前はなんだか水切れのペースがとても速かったのですが、剪定後は焦って水やりするほどではなくなりました。

page top
marikonさんはベランダで200種類栽培♪
関西にお住まいのmarikonさんのクレマチスたちです。
conv0868sb.jpg

*子供の頃からクレマチスに魅入られ自分の手で育て始めて10年以上になるmarikonさんのクレマチスガーデン。
現在バルコニーで200種以上を育てているというその数も圧巻ですが、花の美しい咲き方からも愛情のかけ方が伺えます。(hide)

TUBOs-s-2.jpg

つぼ型・ベル型のクレマチスを少し集めて一枚の画像にしてみました。
こうやって集めてみてみますと個々の個性が改めて再確認でき楽しいです。
優しい表情で何か語りかけてくれているようにも感じます。

*きゃーー、すごい数、すごいバラエティ。
ご覧になった皆さんは、この中からお気に入りの一つが見つかるはず・・


page top
Echiさんちの混植のクレマチス♪
新潟にお住まいのECHIさんのお家のクレマチスたちです。
kurematisu517.jpg

新しいクレマチスのブログ、いつでも素敵なお花がみれるなんて嬉しい?楽しい?♪
BBSでは流れてしまうお花をもう一度見たいことありますもんね!じゃんじゃん、写真の
せてくださいね。1G?(^o^)
1昨年の画像で申し訳ありませんが、モンタナとドクターラッペルと名前?の3種をトレ
リスに絡めたものです。

*混植って一度してみたいです。本当に自由に這わせて上げたいけどなかなかスペースの都合で出来ないんです。
ECHIさんのおうちのクレマチスはすごく花が大きいので実際に見たときにびっくりしました。ドクターラッペルも「すんごい大きさー!」って思いましたから♪

page top
(管理人宅)玄関側の専用通路にずらーり(^^ゞ
戸建のお庭にのびのびと花開くクレマチスを夢見ております。
しかしながらマンション住まいではどうにかなるものでもなく・・しかもクレマチスに嵌ってから株は増えるに負かせて・・大変なことになっております。
IMG_9282.jpg


「うわー、信じられないギューギュー!」って言われちゃうだろうなぁと思いつつ・・こんなところでも咲くんだよ、という画像です。
トレリスを使って日曜大工して棚を造りました。向かい側は螺旋階段があるので、柵のあいだから鉢が落ちたりしないようにトレリスを貼りました。嵐の日の晩はこれまたワイヤーをもって鉢を後ろのトレリスに括り付けます。

いつも宅配便のお兄さんに悪いなぁーこんな狭い通路で・・って思ってます。
IMG_9281.jpg

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
