あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
テキセンシス
サボりにサボってて画像が貯まってさぁ大変・・大急ぎでupしています。
我が家のテキセンシスです。
   IMG_0209.jpg


難点はうどん粉病に弱いこと。
薬の散布が定期的に必須になってます。
それを行っても、下から葉っぱが枯れ上がってくるので枯れた葉っぱを切り落としたりと、
始終チェックをしています。
   IMG_8365.jpg
  

   テキセンシス



貴重な株だけに、毎年、枯らさない様にするだけで精一杯なテキセンシス。
今年で3年目・・大丈夫かな、大丈夫かな・・って毎年思ってます。汗
page top
グレイブタイビューティ
2008/05/撮影 神奈川県(管理人)

深い濃いグレイブタイビューティの花が咲き出して居ます。
もう少し花開いたばかりの時に撮影すれば良かったのですが、すみません・・
赤い色の花の撮影は難しいですね。
思うようなありのままの色を出すのに幾度か失敗しました。
特に午後、西日が当たると本来の色がなかなか反映で気無いようなので、今朝撮ってみました。

IMG_7343.jpg


IMG_7339.jpg


このお花は刺し穂をお友達から2005年に戴いて昨年あたりから、花がつくようになりました。
花の形はサートレボーローレンスやプリセスダイアナのような花のイメージに近く、沈んだような紅い色が特徴の花です。
page top
テキセンシス|2007年
5月29日テキセンシスの様子です。(管理人宅)
少し前から咲きだしています。今年は色も鮮やかに濃く、可愛い花が咲いています。

テキセンシス


5/25のテキセンシス
テキセンシス


5/23のテキセンシス
5月23日テキセンシス

つづきを表示
page top
テキセンシス スカーレット
はっちさん(東京都/栽培)
テキセンシススカーレット



page top
テキセンシス M (パープル)
2005/06/15
_MG_3644.jpg

(uchiyamaさん栽培)(神奈川県)
テキセンシス Mシリーズ パープルです.
壷形の花が可愛らしくて買ったのがこの株です.テキセンシスの朱赤系よりも,紫系の方が好みでしたので,こちらを選びました.葉や花の雰囲気から,テキセンシス系の交配実生のように思えます

2005/08/11
テキセンシスMパープルの2番花が咲き始めました.葉がなくなるほどの強く剪定すること
は躊躇されたので,ほんの少しですが,長めの剪定をしました.新しく伸びた蔓には,う
どんこ病が発生せず,勢いよく成長しました.花の大きさも一番花と同程度だと思いま
す.株元からも蔓が伸びて,蔓が増えたのもラッキーでした.
_MG_4280.jpg


*この暑い時期の2番花、葉が茂っているのがよく判ります。
踊るように咲いて、、やっぱり暑さの性でしょうか?可愛らしいです。
page top
エトワールローズ
2005/06/15
pimg.jpg

オークションサイトにときどき出品されている花屋さんが,近くはないけれども,行きにくい場所でもないので,週末に家内とでかけて買ったのがこの株です.私は,アディソニーと随分迷ったのですが,家内がこちらを気に入ったこともあって購入となりました.花は大きくありませんが,葉も小さめですから,バランスはよいように思います.(uchiyamaさん栽培)
_MG_3687.jpg



2005/08/11
エトワールローズの2番花が咲き始めました.つるを水平方向にややつよく誘引したため
かもしれませんが,葉も花も全体的に小振りで,枝分かれがよくなってしまったようで
す.花の色は,薄めになりましたが,花は傘のように大きく開きました.一番花とはまた
違う優しい雰囲気があります.

_MG_4284.jpg

page top
テキセンシス・スカーレット


TOTORO-Kさん(岐阜県)
テキセンシス・スカーレットです。うどん粉病が蔓延したので再生かねてバッサリ剪定して(葉っぱが1枚も無い状態までカット)3週間後取りあえず芽が出てここまで来ました。が、ここからが、なかなか進まない。うまく伸びて欲しい。

*テキセンシスはこの湿度の高い時期、必ずといっていいほどうどん粉病がでます。。剪定の後も私たちは気をもむことが多いですよね。
(hide)
page top
テキセンシス


TOTORO-Kさん(岐阜県)
我が家のテキセンシスの3週間後です。
もう先端に止め葉が出たところもあったので切って脇芽を出させました。どこまでうまく伸びてくれるのか・・・

*剪定後のテキセンシス。ほんとうにドキドキしました。TOTOROさんのように確信を持って剪定できたらもっと構えていられたのになぁって思います。(hide)
page top
カイウ
conv1140s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)
カイウ 新枝咲き 強剪定 お花の大きさ2-3センチ
*ベル型の花は色々ありますが、白い花というのも珍しく、清楚で可愛らしいですね。咲く姿にうっとりです。
page top
テキセンシス M パープル
_MG_3827.jpg

テキセンシス系 uchiyamaさん栽培 東京都
休むことなく咲き続けています.うどんこ病は,なかなか克服できません.

可愛いローズピンクの花ですね、とても綺麗です。
うちも、、うどん粉ちっともよくなりません。
散布もしてるんですが、ほんとにどうしたらいいのでしょうねー



page top
ダッチェス オブ アルバニー
IMG_1707-2.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
2001.4 春日井園芸さんより購入 テキセンシス系 新枝咲き

こちらもチューリップ咲きのピンクの花が可愛くて購入しました。
本の写真は紙をちょっとクシャっとした面白い感じの花でしたが
実際の花は少し小振りで画用紙の紙質に色鉛筆かパステルで色を
付けてような独特の色合いをしています。特に花弁の裏側からの
刷毛目のようなぼけ具合良いです。
この花も節節に良く花を付けてくれます。グレイブタイ・ビューティーより蔓は長く伸びて、開花は少し遅くある程度伸びないと花芽が来ません。
良く伸びて元気な品種ですので根づまりには注意が必要です。

こちらもうどん粉にやられていますが時期を見て剪定して再生させます。

IMG_1854-3.jpg

page top
テキセンシス
IMG_2537-1.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
2005.5 昌山園さんより購入
テキセンシス 原種
新枝咲き

2001年クレマチスのすべてという本で見てから
ずーーーーっと探していたクレマチスでした。
それが今年蘭友さんから情報を頂き無事出会うことが出来ました。
ほんとうれしかったです。
外が赤で中が黄色のこの花小さな花ですがとても可愛くて気に入ってます。

tex_red.jpg

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
