あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
インスピレーション
毎日暑いですね。

インスピレーションが咲いて来ました。
ちょっと茎が木立っぽく、立ち上がって咲きます。
今年はあまり肥料をあげていなかったので、ようやく、蕾がついてきました。

IMG_0563.jpg

暑い夏をどうやって乗り切るか、大変ですが、うちでも旅行に出る際に上げられない数日の水やりにそなえて、鉢の下にお皿を用意します。
それでも足りなくなりそうなものは大きなトレーに水を張り、そこへドボンします。

IMG_0574.jpg

流石に今回も3日、4日間の水遣りが厳しいと思われるので、その間の事を工夫しなくてはならないです。
page top
アラベラ
空の色を吸い上げたような花 アラベラ
今年も咲き出しました。
お天気はあまり良くないですが、日陰を作ってあげてたせいか、とても色が濃いです。

相模原公園のアラベラは「竹内コレクション」という固体で花弁にすっと筋が入ります。
そして豪快にこの季節花を付けて居ます。(画像

      IMG_8879s.jpg


すこしづつ、うどん粉病が出始めましたね。
これからが大変だわー、しっかりチェックしましょうね。
page top
白麗 (二番花)


TOTORO-Kさん (岐阜県)
白麗2番花が咲き始めました。春先は置き場所がまずかったので1輪しか咲かず。おまけに葉が病気気味で・・・。2番花は剪定後日当たり十分にしたら元気にいっぱい蕾を付けて咲いてくれました。爽やかな香りも放っています♪
このスジスジの花びらで先端がねじれて可愛いです。
もう次の節には蕾も見えてます。

*うちも剪定後の二番花のインテグリフォリアが咲いています。
ただ倒れこんでなだれていますが・・笑
香りが良くて、少々花は小さくなりましたが、やっぱりいいですよね。
丈夫です。この時期気温が高いので調子を落とすのかも知れないので、木酢ブレンド液を使っています。
page top
アロマティカ


TOTORO-Kさん(岐阜県)
アロマティカ。この子達は、か弱そうに見えますが。メチャメチャ元気ですね。6月20日に丸坊主に剪定。今ではもう2番花まで咲いています。但し暑い時期なので花の色は薄くなります。少し温度が下がると濃くなって、濃淡混合状態です。
剪定前には肥料をしっかりあげないとね。

*肥料食いのクレマチス。お水も大好きでこの時期乾燥は大敵ですね。
私もまだ剪定しきっていないものもあるので、やらなくちゃ。。この暑さの中で2番花も咲いていますが、暑さのせいで花の出来はイマイチでしたよ。アロマティカ、華奢にみえて丈夫な花ですよね。(hide)

page top
ハクレイ


TOTORO-Kさん(岐阜県)
白麗です。6月20日に強剪定して一枚も葉がない状態でした。
今は蕾が見えるくらい元気に、すくすく伸びてきました。
白麗ですが、いつも先端部分は両手で蕾を作ったように膨らんでお互いの葉がくっついていて面白いです。先端部分を守っているみたいです。
咲くのが楽しみです。

*剪定後のハクレイですね。まあお行儀が良いですね。
うちのは横に倒れて暴れまくっています。
すっきりとした株立ち。TOTOROさんのハクレイはalba(真っ白)が特徴的ですよね。元気で育てやすいっていいですよね(hide)
page top
アフロディテ エレガフミナ
(管理人栽培)(神奈川)
2005年まだ春浅い頃にHCで500円ほどで買い求めたエレガフミナ。きっかけはタグについていた画像の濃紫の華奢な花弁を見て。
新枝咲きでびゅんびゅん伸びて、あっという間に満開に・・
IMG_9370_1.jpg

切り戻しては花がつくので、現在も開花中です。
IMG_9418w.jpg


IMG_9668.jpg

page top
エリオステモン
IMG_1689-1.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)
2001 購入先不明
インテグリファリア系 (ビチセラ×インテグリファリア)
新枝咲き

この花はどんな花かな?って思って購入した株です。
木立性ですが1.5M以上伸びます。花はそのトップにつけます。
花色は紫で咲き進むと青系になります。花芯は黄色です。
ビチセラの花型の影響が出ているようで下向きにパラソル状に
咲きます。どちらかというと庭でいっぱい枝を出させて楽しんだ
方が良い花だと思っています。切り花で楽しむのも良いです。
page top
篭口 (ロウグチ)
IMG_9670.jpg

(管理人宅)新枝咲きでお花の大きさは5-10センチ。
ベル型としてはとても大きいです。家では主人のお気に入り。
手間がかからず、次々花が着いて丈夫です。
IMG_0314.jpg

(6/24撮影)
急に蒸し暑くなってきましたが、とても元気に咲いてます。
page top
白麗(ハクレイ)
IMG_9821.jpg

(管理人栽培)(神奈川県)
ヘンダーソニアを購入したお店で並んでいました。
1日考えて・・やっぱり購入しました。笑
やはりすばらしい芳香。そして真っ白の花弁にうすく空色のスプラッシュが入ります。
IMG_1683-2.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
こちらも香りがあると書かれていたので購入しました。
香りは、ジンチョウゲの香りをさわやかにした感じで良い香りです。
花は下向きですが弁先がカールして可愛いですよ。
また次々に咲いてくれるので嬉しいです。
切り花にしても楽しめますよ。

今年はこれも配置をミスしてに当たり不足で
いまいち育ちが良くないです。

*TOTOROさんのハクレイは中まで真っ白で上品ですね。albaといっても良い位。芳香はとてもよいそうです。(hide)
page top
ヘンダーソニア
IMG_9829.jpg

(管理人栽培)(神奈川県)2005年5月近所の園芸店で購入
梅雨のじめじめとした季節に清涼感のあるすばらしい芳香と青い空色の花を見せてくれます。
しばらくぶりに立ち寄った園芸やさんで出会いました。
IMG_9650.jpg

6/17にはうちのヘンダーソニアはこの画像の状態の半分に剪定しました。花も小さくなってきましたし、本当は7割咲いたあたりで切る方が良いと聞いてたんですがなかなかはさみを入れられなかったので(^^ゞ また挿し芽を沢山作りました。
切花でもとても良い香りです
つづきを表示
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
