あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
モンタナ ルーベンス
昨年ECHIさんに寄せていただいたモンタナルーベンスの画像ですが、お嫁入りに出した株がしょーしんさんのお家で美しく咲いています。

モンタナルーベンス
しょーしんさん栽培 石川県

色も美しく、きれいですね。
モンタナルーベンス


スポンサーサイト
page top
モンタナ ルーベンス
以下は2005年06月17日の記事です。

kurema-0505-1.jpg

(ECHIさん栽培)(新潟県)
壁のモンタナは白っぽくみえるけど可愛いピンク色です。雪が吹きつけ溜まった重みで根元からポッキリいっちゃったので、今は挿した芽で養生しています。
後ろに見える青いのがHFヤングです。

*大きな花ですねぇーしかもモンタナも見事にECHI化しております。笑 コレだけ花が着くなんて、羨ましい。素敵です。

page top
ウィルソニー
IMG_1659-2.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
2002_3 春日井園芸さんより購入
モンタナ系
旧枝咲き

モンタナ系の中では変わり者の一つです。
こちらもチョコレートの香りがすると書いてあったので
気になったのと細めの花弁が可愛くて決めました。

香りはカカオ系の香りがします。
花は他のモンタナとは違い少し開花時期が遅いです。
また細弁の為か清楚に見えます。
これは性質なのかわかりませんが他のモンタナのように
沢山花を付けてくれません。自分の問題かもしれませんが(^^;)

こちらは昨年の暑さにダウンしてしまい地上部がダメになりましたが
なんとか地面から新しい芽打出てくれて、かろうじて復活。
作り直しています。
IMG_1662-2.jpg

page top
エリザベス
monteriz_tot.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
エリザベス 2001.4 春日井園芸さんより購入
モンタナ系
旧枝咲き

モンタナ系の中ではポピュラーな品種ですが。
香りが最も強いという言葉に惹かれて購入しました。
香りはバニラ系ですが少し粉っぽい感じがします。
すこぶる元気で良く伸びてくれます。また小さな株でも
花を付けてくれます。現在の株は元株から挿し木で増やした物です。
元株は実家で昨年の暑い夏にダウンしてしまいました。
かなり大きな株だっただけに残念です。
モンタナ系は夏日陰の方が元気に育ちますね。
やはりモンタナ=山地生の という意味らしいですし
元々原産が標高2,000?3,000mの山間部なので
日本の夏には弱いようです。

この品種は夏の暑さ対策さえ出来ればうどん粉等も
発生せずすこぶる元気です。



IMG_2457-1.jpg

page top
モンタナ スノーフレーク
203_0369.jpg

(管理人宅栽培)
モンタナ系 弱剪定 2003年3月購入 成長期非常にツルが伸びます。
3年前に小田急線新宿駅地下の花やさんで買い求めた小苗が大きく育ちました。しかしながら、この春ネマトーダにかかってしまいました。お花は大きいです。コロコロとした丸い愛らしいつぼみから7,8センチの花が咲きます。(画像は2004年春撮影)

3.12.16.jpg

これが2003年3月に680円くらいで購入した幼苗の画像。
あっという間に大きくなります。笑
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。