あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
ブルーライト
conv0114s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)
ブルーライト
この蒸し蒸しした毎日を涼しげな画像でお届けです
クレマチスの扇風機をお持ちしました
年々大きな花をたくさん咲かせてくれます

*八重咲きの花は数多くありますが、咲き進むと印象が変わるというお花ですねーほんとに不思議で綺麗です。
marikonさん、ほんとに珍しいクレマチスを沢山お持ちですね。
ありがとうございますー
page top
クリスパ
conv1155s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)HPはこちら
はじめまして
クレマチス200種以上ををメインにベランダ園芸をしています
今日は可愛いパールがかったショッキングピンクとレモンイエローのクリスパをおもちしました。小さくて可愛いコロコロ咲きです。

*marikonさん、投稿ありがとうです。
すごいですねー200種ですか??大汗。
すごく可愛い大変珍しいクリスパをありがとうございました。
画像もとても綺麗で可愛らしいです。
また素敵な画像をお待ちしていますね。(hide)

*彼女のHPすごいです。みんなで見に行きませんか?
http://www13.ocn.ne.jp/~marikon/index.html

page top
クリスパ
_MG_3883.jpg

(uchiyamaさん栽培)(神奈川県)HPはこちら
壷形の花ですが.咲き進むと反り返る花弁の先にフリンジがはいるのが特徴的です.色の
濃淡・香りの強弱に個体差があるようです.

*いいですねぇ、渋い色合いのクリスパ。一つほしいなぁって思っていました。しかしうちは置き場が・・(^^ゞ
シックな色合いのつぼ型の花。ほんとに可愛らしい。
つい下から覗き込んでしまいます。
_MG_3885.jpg

壷形の花ですが.咲き進むと反り返る花弁の先にフリンジがはいるのが特徴的です.色の
濃淡・香りの強弱に個体差があるようです.
page top
美佐世
20050626205447.jpg

(Mamiさん栽培)(東京都)
2005年5月7日(土) 麻溝公園のクレマチスフェアで
購入(500円)した美佐世 初花です。\(^o^)/

パテンス系 美佐世
 初花なので小ぶりですが…
 ブルーと白のコントラストがステキです!
 展示会場で見て一目惚れした花です。

*一目惚れ、判りますねー。
そんな魅力のあるお花ですものねー。
もう咲いたなんて、よかったですねぇ。
小さな苗だと来年のお楽しみって事が多いですから。。

20050626205458.jpg

page top
テキセンシス M パープル
_MG_3827.jpg

テキセンシス系 uchiyamaさん栽培 東京都
休むことなく咲き続けています.うどんこ病は,なかなか克服できません.

可愛いローズピンクの花ですね、とても綺麗です。
うちも、、うどん粉ちっともよくなりません。
散布もしてるんですが、ほんとにどうしたらいいのでしょうねー



page top
ビエネッタ
以下は2005年に咲いた花です。20050624

_MG_3833.jpg

uchiyamaさん栽培 東京都 
室内での栽培用に改良され,四季咲きで花が1か月以上もつということなので買いました.花にはテッセンの雰囲気があります.

*uchiyamaさん、とても変わった感じのお花ですね。
ちょっと珍しいビエネッタ。
八重咲きで、花もしっかりしていて、花の持ちがよさそうなことも頷けますね。

page top
マルチ ブルー
IMG_9195.jpg

フロリダ系 任意剪定 お花の大きさ10-12センチ
プレジデントの枝代わり。多花性 早めに剪定してまた花を楽しむことが出来る。IMG_9196.jpg

page top
ビビアン ペンネル
IMG_9193.jpg

パテンス系 新旧両枝咲き お花の大きさ12-15センチ
画像の花は青色ですが、花の色には幅があって、赤紫のものが咲いたりすることもあるそうです。ボリュームのある八重咲きのお花です。
page top
ルイズ ロー
IMG_9200.jpg

フロリダ系 弱剪定 お花の大きさ12-15センチ
淡いラベンダーピンクの花が咲きます。一重だけでなく、八重なども咲くことがあるそうです。咲き進むと花はやや白っぽくなります。
page top
シグネ
IMG_9198.jpg

5/17撮影 ビチセラ系 はっとするような淡い青い色で茂った葉の影からいくつもの花が顔を覗かせていました。

page top
面白 (おもしろ) (2005クレマチスフェアより)
IMG_8761.jpg

パテンス系 新旧両枝咲き お花の大きさ12-15センチ
淡いピンク系のお花で縁取るように鈍いピンクのぼかしが入ります。女性に人気があるようです。可愛らしいです。
page top
キャピタン ツイロー (2005クレマチスフェアより)
IMG_8774.jpg

パテンス系? お花の大きさも大きめです。 弱剪定
白い花弁にピンクのぼんやりとした筋が愛らしくそして大きいので目立ちます。IMG_8772.jpg

page top
美佐世 (2005クレマチスフェアより)
IMG_8769.jpg

パテンス系 旧枝咲き お花の大きさ12-15センチ
この花をはじめてみたとき、本当にきれいだなぁと見つめてしまいました。見つめてしまう花色は多くの女性の視線を釘付けにしたのでしょうね。毎年フェアでいくつかの鉢が出展されますが、そのどれもがすばらしく清らかで美しいです。IMG_8782.jpg

page top
天理の朝霞 (2005クレマチスフェアより)
IMG_8770.jpg

「朝霞」という名前でよく知られているようです。系統はわかりません。
弱ー中剪定 お花の大きさは20センチ大になることもあります。
縁取る青い色が記憶に残ります。綺麗なお花です。
調べますと、マダムバンホーテとプレジデントの交配種だそうです。
page top
パゴダ
IMG_9774.jpg

ビチセラ系 新枝咲き お花の大きさ4-6センチ
ピンク寄りの薄いラベンダー色の花は軽やかで風に揺れて咲いています。多花性で沢山の花が咲いていました。
IMG_9775.jpg

一緒に植えられているのはプリンセスダイアナです。どちらも花つきが良いので競い合うように咲いていました。
植え込みの中に入れなかったのでちょっと画像の角度が悪いですが、とてもにぎやかに咲いています。
page top
ダッチェス オブ アルバニー
IMG_9729w.jpg

テキセンシス系 新枝咲き お花の大きさ4-6センチ
暑さに強く、チューリップ型の花が沢山の花が咲いています。
すっきりとした大き目の花は壁など這わせたらすばらしく綺麗でしょうね。麻溝公園ではあちこちに植えられていますが、駐車場脇の低めのフェンスにも空へ空へとむいた花が印象的です。
page top
アバンダンス 
IMG_0312.jpg

ビチセラ系 新枝咲き お花の大きさ4-8センチ
和紙をクシャクシャとしたような感じの丸い花です。
日差しに透けても綺麗です。沢山の花がついていました。
強健な性質だそうです。紅い色が緑に映えてはっとするようなあでやかさです。
page top
■クレマチスのBLOGです■
○このBlogへいらした方、ようこそ
管理人のhideです。

今日はどんなお花の名前を検索してたどり着いたのでしょう。
このBlogのご案内をさせて頂きますね

自宅からそう遠くない場所に相模原市麻溝公園があり、5月、6月は毎週の様にカメラを持って足を運んでいます。
相模原市麻溝公園を囲む外周フェンスや園内には200種類、7000株ものクレマチスが植えられています。6月からは100種類、5000株の紫陽花が見事に咲きます。

クレマチスは春まだ浅い時期から夏すこし手前までのこの数ヶ月の間に順々に開花をしています。とてもすべてを撮りためるのは至難の業ですが、少しでもネットを通して、ご覧いただければいいなぁと思い、始めました。

○また、お花の検索はSEARCHに花の名前を入れて探すと早いですまたは系統をご存知でしたらそちらから探してみてください。

●管理人はかなりあわてん坊でスットコなので、何かミスがありましたら、やさーしく、教えてくださいね?(^^ゞ
お友達やクレマチス好きな方にお寄せいただいた画像を当初アップしておりましたが、管理人が多忙になり、現在は投稿を中止していますが、これからもこのBlogをよろしくです。
page top
エトワール バイオレット
IMG_0031.jpg

ビチセラ系 新枝咲き お花の大きさ5-8センチ
落ち着いたシックな濃い紫色の花です。咲ききると花弁が外側に反り返る花。多花性で、大変な花付きでした。
柵一面に咲いていました。
IMG_0345.jpg

page top
ハーグレー ハイブリッド
IMG_9890w.jpg

ジャックマニー系 新枝咲き 強剪定 お花の大きさは8-10センチ
花が咲き終わったら2,3節残して剪定すると2ヵ月後次のお花がつくそうです。
あいまいな色合いのシックなピンクが素敵です。
すこし縮れたような花弁も和紙のようで、咲き初めと展開後の色合いも少し違うのが綺麗です。

IMG_9754.jpg

毎年、、良いなぁーって悩む。でもまだ購入していません。。。
page top
メヌエット
viticella_minuet.jpg

ビチセラ系 強剪定 お花の大きさ4-6センチ
暑さ寒さには丈夫・・と聞いております。
グラデーションが綺麗なお花です。
やっぱり踊るように咲いています。風に揺れる姿が可愛いですね。
page top
グレイブタイ ビューティ
IMG_0291.jpg

テキセンシス系 新枝咲き 花の大きさ4-6センチ
チューリップ型ですが先進むと花弁に隙間が出来る。
強健、生育旺盛、暑さに強いクレマチス
IMG_0293.jpg

麻溝公園の柵に絡まるグレイブタイビューティの紅い色が周りの紫や青いクレマチスと対照的でよく映えています。
ただ、ここのグレイブタイビューティもうどん粉病が出てました。うーん、、テキセンシス系って、うどん粉にかかりやすいのかな・・?
IMG_9208.jpg

これはまだ咲き出したばかりの頃撮影した麻溝公園の花。(5/17撮影)やっぱりまだうどん粉出てませんねー色も綺麗です。
page top
パープレア プレナ エレガンス
v_purpurea.jpg

ビチセラ系 新枝咲き 花の大きさ4-6センチ
八重咲きで、花の持ちがよくて、毎週公園に来てもこのところ数週間咲いています(笑)ほかのクレマチスとちょっと違った色合いと幾重にも重なり合う花弁で「あれっ」と目を惹く花です。
早めに剪定すればなんどか花を楽しめるそうです。
page top
ベティ コーニング 6/18撮影
IMG_9799.jpg

ビチセラ独特の翻るスカートのような花。
香りも大変良くて清潔感のある清々しい香りです。
しかも強健。私も今年花後の幼苗を購入しました。
IMG_0294.jpg

もし、花屋さんで見かけることや公園で見かけることがあったら、是非クンクンしてみてください。香りの虜になっちゃいます。
page top
弥一 6/18撮影
IMG_0327w.jpg

弥一はすばらしく大きな花で色も大変綺麗です。
濃い青から紫の筋、、強烈な印象のお花です。
IMG_0329.jpg

但し、、花がかなりツルの先につくので私はこれ以上は撮れませんでした。笑 頂点咲きなんでしょうけど、、なんでそんなに空を仰いでいるのかーこっち向いて欲しい・・
page top
ベノサ バイオレシア 6/18撮影
IMG_0318.jpg

通りがかる人の目を惹く美しいブルーの花です。
クレマチスの本で見たものより色はずっと青くて、花弁も4まいだったり、6枚だったりユニークです。
IMG_0317.jpg

page top
エトワールローズ 6/18撮影
IMG_0300.jpg

uchiyamaさん寄せてくださった画像のエトワールローズとはすこし印象が違って、実際に見た感じはやっぱりワイルドです。笑
ローズ色がくっきりと美しく、麻溝公園の花付きはそんなに多くないですが、可愛らしいベル型です。

暑そうなところで開花してますからワイルドに見えるのかな?
IMG_0299.jpg

page top
アラベラ (竹内コレクション)6/18撮影
IMG_0338.jpg

私の大好きな空色の花 アラベラです。
こちらのアラベラは(竹内コレクション)のアラベラです。
IMG_0341.jpg

だんだん日差しが強くなってくると色がすこし薄くなるような印象を受ける花です。
清清しいブルーの花色が素敵です。
page top
踊場 6/11撮影
IMG_0285.jpg

踊場です。
大変なツルの丈になっていて、ぐるぐるになっていて、あちこちで見かけます。駐車場のまわりにもよく植えられています。
IMG_0286.jpg

下向きに開くのですこし下から見上げるようにレンズを向けて撮りました。
IMG_0027.jpg

降るようにフェンスからあふれて咲く姿がすごいです。
page top
ビクトリア 6/05撮影 
IMG_0009.jpg

麻溝公園を囲むフェンスには色とりどりのクレマチスが咲いています。今年は5月初旬から幾度か足を向けて画像を撮ってきましたが開花が遅めのようで、6/05,6/11あたりが見ごろでした。すでに紫陽花祭りも6/11.12で開かれていましたから、両方の花が見られるというちょっとお得なオンシーズンです。
IMG_9722.jpg

こちらのビクトリアは公園の駐車場脇のカンカンの日差しの下のお花たち。ちょっと暑そうです。
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
