あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
白麗 (二番花)


TOTORO-Kさん (岐阜県)
白麗2番花が咲き始めました。春先は置き場所がまずかったので1輪しか咲かず。おまけに葉が病気気味で・・・。2番花は剪定後日当たり十分にしたら元気にいっぱい蕾を付けて咲いてくれました。爽やかな香りも放っています♪
このスジスジの花びらで先端がねじれて可愛いです。
もう次の節には蕾も見えてます。

*うちも剪定後の二番花のインテグリフォリアが咲いています。
ただ倒れこんでなだれていますが・・笑
香りが良くて、少々花は小さくなりましたが、やっぱりいいですよね。
丈夫です。この時期気温が高いので調子を落とすのかも知れないので、木酢ブレンド液を使っています。
page top
アロマティカ


TOTORO-Kさん(岐阜県)
アロマティカ。この子達は、か弱そうに見えますが。メチャメチャ元気ですね。6月20日に丸坊主に剪定。今ではもう2番花まで咲いています。但し暑い時期なので花の色は薄くなります。少し温度が下がると濃くなって、濃淡混合状態です。
剪定前には肥料をしっかりあげないとね。

*肥料食いのクレマチス。お水も大好きでこの時期乾燥は大敵ですね。
私もまだ剪定しきっていないものもあるので、やらなくちゃ。。この暑さの中で2番花も咲いていますが、暑さのせいで花の出来はイマイチでしたよ。アロマティカ、華奢にみえて丈夫な花ですよね。(hide)

page top
レティキュラータ


TOTORO-Kさん(岐阜県)
レティキュラータも、6月20日にバッサリ剪定しました。ほんとに芽が出るの?って言うくらい堅そうな節から、ちっちゃい芽が出てここまでになりました。
この後も伸びて蕾を付けてくれると思うのですが・・・

*きっとしばらくしたらまた元気に伸びてきてくれると思います。
この暑さです。毎日の水やりも欠かせないのですが、もうすこしすると日に2度になるかもしれないと思うとすこーし大変ですよね。(hide)

page top
ハクレイ


TOTORO-Kさん(岐阜県)
白麗です。6月20日に強剪定して一枚も葉がない状態でした。
今は蕾が見えるくらい元気に、すくすく伸びてきました。
白麗ですが、いつも先端部分は両手で蕾を作ったように膨らんでお互いの葉がくっついていて面白いです。先端部分を守っているみたいです。
咲くのが楽しみです。

*剪定後のハクレイですね。まあお行儀が良いですね。
うちのは横に倒れて暴れまくっています。
すっきりとした株立ち。TOTOROさんのハクレイはalba(真っ白)が特徴的ですよね。元気で育てやすいっていいですよね(hide)
page top
テキセンシス・スカーレット


TOTORO-Kさん(岐阜県)
テキセンシス・スカーレットです。うどん粉病が蔓延したので再生かねてバッサリ剪定して(葉っぱが1枚も無い状態までカット)3週間後取りあえず芽が出てここまで来ました。が、ここからが、なかなか進まない。うまく伸びて欲しい。

*テキセンシスはこの湿度の高い時期、必ずといっていいほどうどん粉病がでます。。剪定の後も私たちは気をもむことが多いですよね。
(hide)
page top
テキセンシス


TOTORO-Kさん(岐阜県)
我が家のテキセンシスの3週間後です。
もう先端に止め葉が出たところもあったので切って脇芽を出させました。どこまでうまく伸びてくれるのか・・・

*剪定後のテキセンシス。ほんとうにドキドキしました。TOTOROさんのように確信を持って剪定できたらもっと構えていられたのになぁって思います。(hide)
page top
篭口 (ロウグチ)
rouguchi.jpg

ロウグチ インティグリフォリアとレティキュラータの交配種
耐寒、耐暑性のある花です。
お花の大きさは3-5センチ 画像は6/17に麻溝公園で撮影したもの。沢山の花が立ち上がるように駐車場のフェンスに咲いています。
IMG_0479.jpg

7/01撮影
多くの花たちが種を付け出す頃、まだ花を咲かせているロウグチがバックの紫陽花に写ってとても綺麗です。
page top
W.S カリック
IMG_0506.jpg

ジャックマニー系 中剪定 お花の大きさ12-14センチ
(画像は7/01撮影)
ほとんどのクレマチスの花が枯れて、どの株もポンポンとした種が出来始める頃、まだ元気よく咲いている花がW.Sカリックです。
6月に公園に来たときと同じ勢いで咲いていました。
ムシムシとした梅雨のさなか、雨の中ですっきりとした濃い花色がひときわ美しいです。
IMG_0509.jpg

IMG_0024.jpg

page top
marikonさんはベランダで200種類栽培♪
関西にお住まいのmarikonさんのクレマチスたちです。
conv0868sb.jpg

*子供の頃からクレマチスに魅入られ自分の手で育て始めて10年以上になるmarikonさんのクレマチスガーデン。
現在バルコニーで200種以上を育てているというその数も圧巻ですが、花の美しい咲き方からも愛情のかけ方が伺えます。(hide)

TUBOs-s-2.jpg

つぼ型・ベル型のクレマチスを少し集めて一枚の画像にしてみました。
こうやって集めてみてみますと個々の個性が改めて再確認でき楽しいです。
優しい表情で何か語りかけてくれているようにも感じます。

*きゃーー、すごい数、すごいバラエティ。
ご覧になった皆さんは、この中からお気に入りの一つが見つかるはず・・


page top
リトルベル
conv0813s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)

*濃い目のブルーの美しいベル型のお花。愛らしいです。
反り返った花弁がとても特徴がありますね。
page top
カイウ
conv1140s-.jpg

(marikonさん栽培)(関西)
カイウ 新枝咲き 強剪定 お花の大きさ2-3センチ
*ベル型の花は色々ありますが、白い花というのも珍しく、清楚で可愛らしいですね。咲く姿にうっとりです。
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
