あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
這沢 (はいざわ)2005年
IMG_9614w.jpg


2005/06/17(管理人栽培)(神奈川)
今年の母の日に主人から頂いた、貴重な花です。
大きな鉢を会社帰りに抱えて電車に乗ってくるのは恥ずかしかったようです。昨年、麻溝公園のフェアでこの花を知ってから、あちこち探しましたがどこもあっという間に売り切れで、今回は予約して購入してくれました。
とても丈夫で次々と可愛い花を見せてくれます。
終わりかけの花を割ると中に蜜が沢山溜まっています。
IMG_8875.jpg


IMG_9099.jpg

2005/08/13 いちど剪定して1ヶ月後の這沢です。
ツルがあっという間に上まで伸びて、誘引が追いつきません。
蕾も沢山ついていて、秋が来る前に色づいてきました。
育てやすく、丈夫で元気です。這沢は育てやすいです。
たまに木酢ブレンド液をシュッするだけなので、とても楽です。

IMG_1133.jpg


8/21日の撮影
2番花も沢山咲きました。最初の方に咲いた2番花は大きさも変わりませんが、後の方はちょっと小さめです。



page top
マークハミー(マクロペタラ)
IMG_0514.jpg

2005/07/05撮影(管理人宅の格安マークハミー)
園芸店には2年前に入荷して、ほったらかしにされてたマークハミーを6月頭に購入しました。(500円で・・(^^ゞ)
もうずいぶん花は付けてない様子・・練習には良いか・・と思いつつ、コレがうちのベランダで育つのなら、来年は別のマクロペタラも買おう!なんて考えた結果の買い物です。

私が連れ帰るとき、葉っぱは虫に喰われ、3枚ほどしかなく、ボロボロで、しかも雑草が鉢の中に茂って、どれがマークハミーの葉っぱなのかさだかじゃなかったのですが、土を入れ替え、肥料を上げてハーブの大きな鉢の影に置いて、直射を避けて1ヶ月ちょっと。季節もちょうどよかったのでしょうね。
見事に復活したようです。ああ、一安心・・
ワサワサと伸びてきましたが、本当の勝負はこれからだよねー。暑いベランダ。頑張れよん。

2005/08/13
IMG_1128.jpg

こんなに暑いのに!!なんとっ、生き返ったマークハミー?
酷暑の中、蕾がきました。嬉しぃぃ?これでちゃんと咲いてくれれば、カテゴリー別のマークハミーにも画像を載せます。

↓ちなみに現在の様子はこんな感じ・・
2本だけするすると伸びているステムがありますが、あとは葉っぱがわさわさ・・下のほうからいきなり蕾がでました。面白いですね。
IMG_1127.jpg


↓うちのベランダの気温は真夏40℃になることもあります。マークハミーは暑さに弱いと聞いていたので、南側ではなく北東の玄関側で朝しか日のあたらない物入れの上に置いて育てました。
しかも他の植物の日陰になる場所です。午前中だけ日が当たるだけでもばててしまいそうな夏の日差しですが周りの植物が一日中日陰を作ってるせいかもしれません。水はほぼ毎日上げてます。
IMG_1129.jpg

page top
剪定して3週目のテキセンシスの様子です
2005/07/12
剪定したテキセンシス・復活♪

剪定して3週間近くも葉っぱも何も出てこないので、さすがに大汗かいておりましたが・・ようやく芽が出てきました。
3,4節のところでキレイさっぱり、うどん粉の葉っぱをばっさりやったうちのテキセンシスです。
でも3週もなんともないとさすがに心配しますよね。。IMG_0589.jpg

途中の枝からも新芽が・・よ、よかった・・(^^ゞ
IMG_0591.jpg


思い切ってバッサリやったあとってやっぱり気になる成長。皆様の所の剪定は進んでいますか?是非お知らせくださいね♪

2005/08/13
IMG_1136.jpg

剪定したときは丸坊主な姿に、「このまま伸びてこなかったらどうしようーーー」って思いましたが、ここまで伸びてきましたよー。
剪定する前はなんだか水切れのペースがとても速かったのですが、剪定後は焦って水やりするほどではなくなりました。

page top
テキセンシス M (パープル)
2005/06/15
_MG_3644.jpg

(uchiyamaさん栽培)(神奈川県)
テキセンシス Mシリーズ パープルです.
壷形の花が可愛らしくて買ったのがこの株です.テキセンシスの朱赤系よりも,紫系の方が好みでしたので,こちらを選びました.葉や花の雰囲気から,テキセンシス系の交配実生のように思えます

2005/08/11
テキセンシスMパープルの2番花が咲き始めました.葉がなくなるほどの強く剪定すること
は躊躇されたので,ほんの少しですが,長めの剪定をしました.新しく伸びた蔓には,う
どんこ病が発生せず,勢いよく成長しました.花の大きさも一番花と同程度だと思いま
す.株元からも蔓が伸びて,蔓が増えたのもラッキーでした.
_MG_4280.jpg


*この暑い時期の2番花、葉が茂っているのがよく判ります。
踊るように咲いて、、やっぱり暑さの性でしょうか?可愛らしいです。
page top
エトワールローズ
2005/06/15
pimg.jpg

オークションサイトにときどき出品されている花屋さんが,近くはないけれども,行きにくい場所でもないので,週末に家内とでかけて買ったのがこの株です.私は,アディソニーと随分迷ったのですが,家内がこちらを気に入ったこともあって購入となりました.花は大きくありませんが,葉も小さめですから,バランスはよいように思います.(uchiyamaさん栽培)
_MG_3687.jpg



2005/08/11
エトワールローズの2番花が咲き始めました.つるを水平方向にややつよく誘引したため
かもしれませんが,葉も花も全体的に小振りで,枝分かれがよくなってしまったようで
す.花の色は,薄めになりましたが,花は傘のように大きく開きました.一番花とはまた
違う優しい雰囲気があります.

_MG_4284.jpg

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
