あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
ルナ ラス
フォステリー系 ルナ・ラス が少し遅れて咲きました。ピクシーと似てシャーベットグリーンの花弁ですが、花弁枚数が4弁のようです(たまに5枚なども有るみたい)花芯はワーッとした箒状?茶道の茶筅みたいな形です。葉はピクシーと同じイタリアンパセリのような形です。爽やかな香りがあって可愛いですよ。ちなみに花径は25?です。


岐阜県 TOTOROさん栽培

確かにうちのピクシーによく似ています。でもちょっと寄ると感じが違いますよね。この時期に咲くクレマチス、良いですよね。さわやかなライムグリーンがたまりません。(hide)
page top
アルピナ ホワイトレディー
以前からアトラゲネ系は気になっていたんですが、夏の暑さに弱いので躊躇していました。でもあちらこちらで育てていらっしゃるのを見て「解禁!!」さっそく予約して受け取ってきた アルピナ ホワイトレディー です。名前の通り白い花弁に花芯が淡い緑がかっていて楚々とした感じの花です。クレマチスというと大輪の豪華なイメージの花を連
想される方には物足らないかもしれませんね。花弁は手揉み和紙のような少しシワがあって毛羽立って花茎は50?程度です。この俯きながら咲く姿がとても可愛くて沢山花の咲く姿も見てみたいと思っています。
旧枝咲きですが植え替えや鉢増しの際に深植すると下から新芽が出るようです。


TOTOROさん栽培 (岐阜県)

うーん、アルピナらしい薄いひらひらした花弁が優雅です。
ホワイトレディーとはまたなんて素敵な名前なんでしょう♪
美しいです。夏越が大変そうですが、TOTOROさんなら大丈夫だと思います?頑張ってくださいね。
page top
2006年 相模原麻溝公園 クレマチスフェアについて
2006年相模原麻溝公園のクレマチスフェア開催日のお知らせです。

場所:神奈川県相模原市麻溝台 相模原麻溝公園
日時:5月7日(日) 午前10時?午後4時
・花鉢展示(6日、7日)
・園芸相談コーナー(7日)
・ミニ講習会(7日)

雨でも結構やってます。昨年はそうだった。 笑
色々株を探している人は朝一番に来て、お気に入りの苗を見つけると良いですよ。
去年は湘南クレマチスの株はもちろん、岐阜のクレマチスの苗もごっそり並んでました。

■こんな公園です。
公園は入場無料、子供連れで十分遊べる広大な敷地面積があります。
小さなお子さんがいらっしゃる方はパパさんに見てもらえれば、その間ゆっくり市を見て回れますよ?♪

■駐車場について
駐車場は数箇所ありますが、土日は駐車料金を取る場所もあります画無料のところを利用した方が得です。笑
便利のいい駐車場は朝早く来れば停められます。女子美側にも無料駐車場があるので車を停める場所は困りません。

■電車でいらっしゃる方へ
電車でいらっしゃる方は小田急線相模大野駅から女子美行きのバスでお越しいただけます。比較的バス便が良いです。こちらもお薦めですが、帰りに荷物が増えそうな人は・・・車が良いのかも・・

IMG_003w4.jpg
画像は麻溝公園のアラベラ2005年6月12日撮影

相模原クレマチスの会の方に質問すると皆さんとても親切に教えてくださいます。この機会に是非どうぞ。
当日、私も行きます?。
クレマチス関連のお友だちが少ないので、「行くよ!」って思ってる人は左コンテンツの「MENU」のメールフォームからご一報下さい。
いやークレマチスのオフもしたいなぁ?♪お待ちしています。

これからの季節麻溝公園では沢山のクレマチスが順々に咲き始めます。
これから始まるシーズンインから花が終わる頃まで、今年も公園のクレマチスに会いに通います。
page top
カートマニージョー
20060419 uchiyamaさん宅のカートマニージョーの満開画像です。
あまりに素晴らしいので追加。

120076821_254.jpg


uchiyamaさんの御宅はマンションの5階です。
風も乾燥も速いベランダでの栽培です。見事です。

120076821_123.jpg


20060409(神奈川)uchiyamaさん栽培

去年買ったカルトマニージョーが咲き始めました.花芽が小さい内は,去年と比べて疎らにしか咲かないのかと思ったのですが,蕾が大きくなるにつれて株全体が蕾で覆われるようになってきました.

カートマニージョー

114813580_133.jpg

page top
クレマチス アンスンエンシス
20060121
アンスンエンシス


uchiyamaさん栽培(神奈川県)
クレマチス,新入りを1つ.
冬咲きのクレマチスのアンスエンシスです.いつも利用する駅前で売られていたのを買いました.
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
