あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
テッセン 鉄線 2007
管理人宅栽培(神奈川在住)

2007年05月29日
咲き始めましたので画像を載せます。
蕾が見えてパカッと開花してからが長いです。
それがちょっと面白いですね。

テッセン


リースのように見えます。花が沢山つくので楽しいですね。

IMG_1156w.jpg

つづきを表示
page top
テキセンシス|2007年
5月29日テキセンシスの様子です。(管理人宅)
少し前から咲きだしています。今年は色も鮮やかに濃く、可愛い花が咲いています。

テキセンシス


5/25のテキセンシス
テキセンシス


5/23のテキセンシス
5月23日テキセンシス

つづきを表示
page top
アディソニー |2007年
管理人宅(神奈川)のアディソニーが上部で幾つか花を並べて咲かせています。ちょっと色が薄いですがうちのアディソニーはこんな色で咲いています。

アディソニー


葉っぱが大きいので蕾はどこ?と捜してしまいますがツルが大分長く伸びないと花が付かないようで上の方ばかりで咲いています。

つづきを表示
page top
リトルベル |2007年
管理人宅(神奈川在住)

自宅のリトルベルがいま盛りを向かえています。
昨年2年苗を購入後に幾つか花を付けましたが、今年はとても株立ちも良く沢山の花が付きました。
ソシアリス(リトルベル)


これだけ沢山咲くと前を通る旅に清涼感のある香りがふわりとします。
お花って香りも大事だなぁーと思います。
クレマチスのこの手の良い香りってちょっと他には無いように感じます。同じく香り自慢のベティコーニングと咲くと芳香が素晴らしいです。
IMG_9716.jpg


可愛くてこんなに小さい花です。

ソシアリス(リトルベル)


ソシアリス(リトルベル)

つづきを表示
page top
クレマチスフェア 2007
遅くなりましたが、2007年のGWにクレマチスフェア2007に出かけてまいりました。今年は、こんな可愛い色合いのポスターが貼られていました。
市側の発表もいつも一ヶ月前くらいの発表なので、今回も何時なのかそわそわしましたが、4月中に日にちが分かって、楽しむ事が出来ました。

相模原麻溝公園 クレマチスフェア2007


クレマチスフェア2007年はポスターの日にち以外の5/4,5も一部イベントが開催されていました。今年は最終日の5/6に雨が降りましたが、盛況のうちに終了したと聞いて居ます。
相模原麻溝公園の周囲のフェンスのクレマチスを撮った画像と合わせて御紹介します。
まずは室内のクレマチスの展示の画像ですが、自分の好きなお花ばかり画像に撮っていてすべてじゃありません。。すみません・・。

IMG_8533c.jpg


お友達と待ち合わせをしている間に買い物をしている方々を眺めてました。みなさん思い思いに苗を手にパレットを持ち、中には10個以上持ちながら悩んでる方がいたり、昨年もお見かけした男性が居たり、楽しかったです。
一人の女性が10個以上の苗を持って端で本を開きながら悩んでは苗を元に戻し、数十分かけて苗を削って持ち帰ったのが印象に残ってます。
手にメモを持ちながら花を捜す人も。。

残念ながら今年はビオルナ系は入らなかったということで、ツボ型の花も限られた個数しかはいらなかったようですが、1つの苗を時間をかけて選ぶ姿がとても微笑ましく感じました。
来年もまた行きたいですね。


以下に室内展示を載せました。

つづきを表示
page top
ダッチェスオブエジンバラ |2007
管理人宅栽培(神奈川在住)

芽が吹くのがまだ寒い時期で気付いたときにはえらく巻いておりました。汗。。。巻き戻そうとするとポキリと・・ヒヤリとすることは一切それ以上しないで一番花を咲かせてしまいました。
なので上の方だけで盛大に咲いてしまいました。あー。

ダッチェスオブエジンバラ
つづきを表示
page top
トリテルナータ ルブロ マルギナータ |2007年 
管理人宅栽培(神奈川在住)
今年もツルが大分伸びてちょっと放置すると隣に絡んで大変な状態になっています。

トリテルナータ ルブロ マルギナータ


まだ蕾はもう少し暑くならないと見られませんが、かなりツルが伸びてから脇芽のように小さな小さな蕾が出てくるのが楽しみです。
2007.05.08
page top
リトルマーメイド |2007年
管理人宅(神奈川)のリトルマーメイド、未だに花無し、、の様子です。(笑)

リトルマーメイド


うーーーん、、、これ去年花後に買い求めて剪定もしたんですが、旺盛で込み入って花がつきませんでした。
なので今年はずいぶん早くから要チェックで剪定を開始して枝も細いものは整理したら葉っぱの大きさも十分におおきくなったのに・・・
花芽見えません。。。うーーん、判りません。。(笑)
今後に期待します。
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
