あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
アディソニー
アディソニーが咲いています。
毎年お天気の悪くなる6月に咲く花です。
小さい葉のころ、うっかりぽっきりやってしまったことがありますが、その後どんどん芽が吹いて要らない心配をしてしまったこともあります。笑


      DSC00432w.jpg


   実生ですので、ピンクの花や紫の花と色んなアディソニーがあるようです。

   できれば皆育ててみたい?とは思うのですが、、これまた場所の問題から置けない・・。


       DSC00429.jpg
 

   うちのアディソニーは近所の園芸店で数年間忘れ去られてた鉢植えです。
   花が終わり、雑草が生えていたアディソニーを破格で持ち帰りました。
   ご近所だからこそ、そんな出会いもありますね・・

     DSC00427w.jpg


   つぼ型のクレマチスの中でもおちょぼ口の可愛い花です。

   どんどん最適照るのに画像が追いつきません。徐々にUPいたします。
page top
這沢 今年?回目開花中
今年の這沢?回目の花はそろそろ終わりに近づいています。
引っ越しのドタバタで、土を入れ替えて上げられなかった割にはとても色が綺麗に咲きました。
蕾が幾つかつきはじめ開いて、可愛いピンクの花を付けはじめました。

     IMG_8379.jpg


丈夫な性質ゆえに、ちょっと楽しています。。
もう少し構ってあげないとだめですね。

     IMG_8387.jpg


梅雨時は挿し穂のシーズンでもあります。
そろそろ赤玉土を用意して挿し穂を開始しなくちゃ。
剪定の時にチャッチャッと作業。楽しいですね。
page top
アラベラ
空の色を吸い上げたような花 アラベラ
今年も咲き出しました。
お天気はあまり良くないですが、日陰を作ってあげてたせいか、とても色が濃いです。

相模原公園のアラベラは「竹内コレクション」という固体で花弁にすっと筋が入ります。
そして豪快にこの季節花を付けて居ます。(画像

      IMG_8879s.jpg


すこしづつ、うどん粉病が出始めましたね。
これからが大変だわー、しっかりチェックしましょうね。
page top
ベティコーニング
     香りも色も、和紙のような質感の花弁が可愛いベティコーニングです。
     ベティコーニング


     最初に出会ったのは数年前、麻溝公園の第4駐車場の木の植え込みで。
     暑い夏で、涼しげな色をして風に揺れるたびに良い香りがしていました。
     真夏で草が茂り、どこにも花の名前のプレートが無くて、写真に撮って
     家で調べて買い求めました。

     それも麻溝公園のクレマチスの市で。(笑)

     小さな苗で破格値でした。

     あれから毎年咲いてくれてありがとう。

     今年は引っ越しの後構って上げられなくて花付がまだイマイチですが、また来年はどっさり
     咲かせてあげよう♪
     花期が長いのも魅力です?

     IMG_8859s.jpg




     こちらの画像は昨年のものですが、沢山花がつくととっても可愛いです。

     ベティコーニング


    
page top
鉄線
梅雨に入りました。
自宅の鉄線が数日前から開き出して居ます。
数日前、というとお天気の日もあって、西日がガンガンに当たっている場所なので、、心配して布団やシーツを干して日陰を作って、ゆっくり咲かせました。2週間くらいかかったのかな?

     鉄線


昨年の秋の引っ越しの時にいちどに持って来れなくて、友人宅のお庭に置かせてもらってましたが、
春先日辺りがあまりよくなかったので連れて来ました。
間に合うかなぁと思いながらそばに置いて眺めていたのですが、今年も沢山の花が付きました。

     鉄線
つづきを表示
© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
