あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
リトルネル
連日暑い日が続いていますね。
暑中お見舞い申し上げます。

管理人宅のリトルネル。今年はちょっと作落ちです。
昨年はそれなりに花も付きましたが、今年は春先に乾かせすぎてしまいました。

IMG_1322.jpg

虫に食われることもあり、ちょっと手をつけるのが遅くなり、ダメージが響いて、花は少しに・・
でも可愛い花です。
ビチセラのベティコーニングよりも一回り小さく、花弁を縁取るように淡いピンクが入ります。
多花性で管理が楽なクレマチスです。

IMG_1320.jpg

今年は何だかはっきりしないうちに梅雨が明けてしまいました。7/19あたり?
例年よりもかなり早い梅雨明けでしたが、その前後から猛暑が続き、うちのベランダじゃ40℃を記録。
クレマチスを保護する為に、ベランダに大物の洗濯物を日々干しては日陰作り。
風はあるのですが、土が乾いて水遣りも忙しく。。

現在先日剪定した這沢の新芽が伸びてます。
元気だなぁ。こんなに暑いって言うのに。
page top
テキセンシス
サボりにサボってて画像が貯まってさぁ大変・・大急ぎでupしています。
我が家のテキセンシスです。
   IMG_0209.jpg


難点はうどん粉病に弱いこと。
薬の散布が定期的に必須になってます。
それを行っても、下から葉っぱが枯れ上がってくるので枯れた葉っぱを切り落としたりと、
始終チェックをしています。
   IMG_8365.jpg
  

   テキセンシス



貴重な株だけに、毎年、枯らさない様にするだけで精一杯なテキセンシス。
今年で3年目・・大丈夫かな、大丈夫かな・・って毎年思ってます。汗
page top
クリスパ エンジェル
管理人宅のヴィオルナ系 クリスパ エンジェルです。
壷型にしては非常に大きな花だと思います。
丈夫で、花期が長く、何もしなくてもいつも咲いています。
ポテッ、コロコロッとした花。
   IMG_1471w.jpg



花には若干の香りがあり、決していい臭い・・・ではありませんが、花色が薄紫で可愛らしく、性質は強健で丈夫な印象です。冬場は地上部が枯れるので場所はとりません。
また、蔓もものすごく巻いて困る、ということもありません。そんなに伸びずに沢山の花を咲かせるタイプだと思います。いったん花が全て終わったなと思ったら剪定をしています。秋口まで咲きます。

   DSC00419s.jpg



購入はこれも麻溝公園のクレマチスフェアで。たしか2005年の会期中に買いました。

   DSC01008.jpg


実は土を入れ替えるのをサボっています。
これも梅雨明け前にやらなくちゃ、、です!
page top
レペンス
レペンスが咲きました。
蕾が見えてからけっこう時間が掛かります。

この画像は7/3のものです。
   IMG_1260.jpg


6月25日の画像

   レペンス



黄色の花色はちょっと目を引きます。
管理人とこのお花の出会いも麻溝公園のクレマチスフェアでした。
   レペンス


    7月11日ようやくここまで開いたけど・・???
    何時も思うのですが花がぶらぶらしてつるがズルズルと下がってきてしまいます。
    やっぱりハンギングに植えたほうがいいのかなとか色々考えてしまいます。
    暑さにはすこしばてる感じがありますので、花後は日陰へ。
    冬場はずっと外ですが、問題は無いようです。
    DSC01019.jpg

page top
クリスパ
神奈川 管理人宅

今年も、白に色鮮やかなピンクの混じった紫の色が美しいクリスパが咲き始めました。
咲き進むと花弁の先がもっとくるくると反り返ります。
実生なので、クリスパは色んな花色があって、持ってる方同士見せ合ってもすごく楽しいと思います。
   IMG_1253w.jpg




   IMG_1264w.jpg



    壷形の花はほんとに色んな色と形があって、飽きません。
   この株は小さい苗で2006年の5月に相模原の麻溝公園のクレマチスフェアで購入した物です。
   当時はほんとに弱弱しい苗でしたが、、案外丈夫で良かったです。

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
