あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
這沢 2006年5月開花しました
今年も這沢が咲き始めました。
カレンダーにあわせたかのように4月末に蕾が色づき、5月1日に開きはじめました。
20060502這沢
20060502

今年は春まだ浅い季節に鉢を少し深いものにしました。
マンション住まいのため、幾つかの種類の土を置いておく場所もないので、今年はブレンドの土を使用。HB101用のものを使ってみました。
いつものように、上部にくん炭を混ぜたものを敷きこんでいます。
20060502_2這沢


這沢は丈夫で冬場は地上部が全て枯れ、春になって新芽が出てすくすくと伸びて手入れも楽で蕾を無数につけます。
今年は3,4節のあたりで一度選定して枝数を増やして、そのまま誘引してます。

20060502_3這沢


葉っぱが白いのは消毒剤を散布しているからです。
比較的病気にも強いのですが、昨年の終わりごろにうどん粉が出ました。なので今年は早めに薬剤も散布しています。

小人の森を覗くような、愛らしい花形です。
市内の麻溝公園の這沢は地植えですので開花までは少しかかりそうです。

20060502_4這沢


コメント

管理人にのみ表示

はじめまして。這沢素敵ですね!自分は小澤さんのクレマチスが大好きで集めていますが這沢はまだ出遭えません。昨年はようやく踊場に出遭うことができました。フェスタなどこまめに周ればよいのでしょうがなかなか時間もつくれずに気が付くとフェスタが終わっています。
ナイル | URL | 2006/05/14/Sun 04:15 [EDIT]
こんにちは
ナイルさん、はじめまして。
這沢は中々探すとなると大変で、去年手に入れましたが、西武ドームなどの催し物で手に入れられた方もいらっしゃると聞いていますが、私が購入したお店は予約販売でした。先に買います!と意思表示して待つしかないか、足しげく通って売ってもらうか・・どちらかのようです。
来年はもっと手に入りやすくなるはずよ、とクレマチスフェアではベテランさんに教えていただきました。
育てやすく、丈夫で、何もしなくてもすくすくと大きくなるので、楽ですが、葉っぱが去年よりも大きくなってしまい、ちょっと傘のようで笑ってしまいます。
そうですね展示会、私も地元のフェアしか足を運びませんでしたが、周られたりすると出会えるかと思います。
因みに今年の相模原のクレマチスフェアに這沢は出なかったそうです。
きっとこれから出会えるのでは無いでしょうか。
これからもよろしくおねがいします。
hide | URL | 2006/05/15/Mon 15:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
