あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
フランシス ラビリス
(神奈川/栽培管理人宅)
ようやく、今年一つ目のクレマチスの花が咲きました?。
神奈川は4月は雨が多く、またすこし寒の戻りもあって、10℃以下になる日もありました。せっかく膨らんだ蕾が寒がって居ます。
この環境はマクロペタラ系にはちょうどいいのかも知れませんね。

昨年、相模原麻溝公園のクレマチスフェアで花が終わった破格の鉢を購入しました。フランシスラビリス。
昨年は切り戻して夏頃にすこし花が付きましたが、色は淡いブルーでとても濃いとは言えない花でした。暑かったのと、株も疲れていたのでしょう。この春はとても濃い青い花が付きました。
クレマチス フランシスラビリス


画像の上の方にみえるのは山繭です。
息子が山から冬にもってきたものですがなかなか今年は羽化しません。。。
IMG_7979w.jpg


フランシスラビリス


願わくば、全体的にもう少し沢山ついてくれるといいんだけどなぁ?と思います。

フランシスラビリス


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
