あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
クレマチスフェア 2007
遅くなりましたが、2007年のGWにクレマチスフェア2007に出かけてまいりました。今年は、こんな可愛い色合いのポスターが貼られていました。
市側の発表もいつも一ヶ月前くらいの発表なので、今回も何時なのかそわそわしましたが、4月中に日にちが分かって、楽しむ事が出来ました。

相模原麻溝公園 クレマチスフェア2007


クレマチスフェア2007年はポスターの日にち以外の5/4,5も一部イベントが開催されていました。今年は最終日の5/6に雨が降りましたが、盛況のうちに終了したと聞いて居ます。
相模原麻溝公園の周囲のフェンスのクレマチスを撮った画像と合わせて御紹介します。
まずは室内のクレマチスの展示の画像ですが、自分の好きなお花ばかり画像に撮っていてすべてじゃありません。。すみません・・。

IMG_8533c.jpg


お友達と待ち合わせをしている間に買い物をしている方々を眺めてました。みなさん思い思いに苗を手にパレットを持ち、中には10個以上持ちながら悩んでる方がいたり、昨年もお見かけした男性が居たり、楽しかったです。
一人の女性が10個以上の苗を持って端で本を開きながら悩んでは苗を元に戻し、数十分かけて苗を削って持ち帰ったのが印象に残ってます。
手にメモを持ちながら花を捜す人も。。

残念ながら今年はビオルナ系は入らなかったということで、ツボ型の花も限られた個数しかはいらなかったようですが、1つの苗を時間をかけて選ぶ姿がとても微笑ましく感じました。
来年もまた行きたいですね。


以下に室内展示を載せました。

室内展示の花に関しましてはすべて花の名前を載せて居ます。
(画像にオンマウスすると花の名前が表示されます。)

和的な色合いが素敵な花です。
薄墨


うすずみ


今回のクレマチスフェアの展示で一番気になった花です。
自由に咲く様がなんとも素敵です。濃い紫も自分の好みだからかもしれません。

ワーレンバーグ


ワルシャワニキは麻溝公園の外周のフェンスでももうすこしすると沢山の花が付くようになります。その中でも個性的で少し赤みが挿して美しい花です。

ワルシャワ ニキ


ぱっと開いた花に走る優しいピンク系の色が目を惹きます。

ナターシャ


ナターシャ


アンドロメダは八重になったり一重になったり、面白い花ですね。
夏に近い頃に公園でも見られますがなぜか自分はこの苗に行き会わないようです。

アンドロメダ


個性的な色合いのテキセンシスレッド。
大人の爪以上に大きな花が咲いていました。

テキセンシスレッド


ポンポンダリア咲きのような可愛い花。こんな感じのピンクの花も綺麗ですね。

パトリシアアンフレットウェル 


こちらの花は渋いです。
こちらも和の印象。しばし見つめてしまいます。

紅絞り


紅絞り


クレマチスフェア07


クレマチスフェア07


カタログや本からの知識しかありませんでした。レモンベル。
生花を見たのはこれが初めてです。感激!綺麗な色です。
以外とごつい感じ・・?ワイルドな印象の花なんですね。

レモンベル


レモンベル


白い花がとても愛らしいです。

パニキュラータ



こちらは売り場のお花・・・大変な花付で、価格もちょっとお高かったです。きっと売れちゃったのでしょうね。(笑)


IMG_8672.jpg


-----------------------------------------------------
ここから先は公園内のお花を載せます。

麻溝公園の周囲2kmを囲むクレマチスの花です。
2007/5/4現在咲いている花を順不同で載せて居ます。
花の名前の方は確認出来ないものもありましたので載せておりません。

IMG_8529.jpg


IMG_8527.jpg


IMG_8564.jpg


IMG_8535.jpg


IMG_8536.jpg


IMG_8541.jpg


IMG_8544.jpg


IMG_8549.jpg


IMG_8565.jpg


IMG_8566.jpg


IMG_8568.jpg


IMG_8569.jpg


IMG_8573.jpg


IMG_8575.jpg


IMG_8576.jpg


IMG_8577.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして。
とてもきれいなお花に癒されました。
我が家ではクレマチスもだいぶ散ってしまいました。

私も麻溝公園に5日に行きました。
まだこれから花期のお花もたくさんあるのでぜひまた行きたいです。
あやけい | URL | 2007/05/10/Thu 22:20 [EDIT]
あやけいさんこんにちは
e-28こんにちは、見ていただいて恐縮です~
5日の日はあいにくのお天気でしたが、降ったり止んだりでも楽しまれた方も多かったようで、なによりです。
麻溝公園のクレマチスはこれからの季節が一番の楽しみかもしれません。女子美並びの第4駐車場にはロウグチやサートレボーローレンスが咲き乱れ、麻溝公園西口前の高台の駐車場脇には踊場の花が咲きますが、大きな木で、こんなに大きくなるんだ~!と感心するほどの成長振りが楽しみですね。花数も素晴らしいですよ。是非またお越し下さい。
hide | URL | 2007/05/11/Fri 10:18 [EDIT]
hideさん、こんにちは。
麻溝公園の写真、ありがとうございます(^▽^)
車を持っていないという理由もあるんですが
近くに住んでる割には麻溝公園って一度しか行ったことがないんです。
来週平日にでも母と行ってみようかと思ってます。
(母はT葉県に住んでるので大変なんですよ 汗)

カルトマニージョ、
uchiyamaさんという方が育てられてるんですか?
いろいろ教えてほしいものです>特に剪定

みかろう | URL | 2007/05/12/Sat 16:15 [EDIT]
なかなか不便ですが
みかろうさん、こんにちは
女子美がお休みに入ったりするとバスの本数が減りますが、平日などはそんなに不便さを感じないくらいのバス便があります。

お母様の所も、こちらからだと遠そうですね~クレマチスはこれからがシーズンなので是非楽しんでください。
広いので一人だとちょっと寂しいかな。お友達が一緒だといいですね。

カートマニージョーで検索をかけますと、このブログにもhitします。
uchiyamaさん、ご覧だと良いですね。
hide | URL | 2007/05/14/Mon 13:30 [EDIT]
素敵ですね!
両親からも勧められてたんですが、今日初めて麻溝公園に行ってきました。
やはり時期が少し遅かったですが、綺麗でした。

見れられなかったお花は、hideさんの画像を見て満喫させて頂きました。ありがとう ございます♪

また、楽しみにしてますねー!!
ミアキス | URL | 2007/05/20/Sun 14:00 [EDIT]
ミアキスさん、これからですよーこれから沢山の花が咲くので早咲きのものは終わりでしょうけど、第四駐車場あたりはこれから咲き乱れます。6月半ば過ぎもまたみごろになるかなーと思ってるんですよ。
是非またお出かけ下さい。
ご報告ありがとうございます。
hide | URL | 2007/05/21/Mon 21:53 [EDIT]
麻溝公園の記事を拝見しました。脇のほうで、本を見ながら悩んでいる姿を見られていたのは、私ではないかと・・・実は、一度いくつも苗を手にしたものの、5000円の予算だったので、泣く泣くもとに戻したもの多数。最終的に今回は10種ほどの苗を購入しました。買ってよかったと思ったのは、ドゥランデイ。今、2番花がきれいです。戻してしまって後悔しているのがミケリテ。戻した瞬間他の方の手に渡りました。買って後悔したのが、アップルブロッサム、1800円。欲しかった品種で、珍しいので清水の舞台から飛び降りました。しかし、翌日、近所の園芸店で、4分の1で売っていたのです。そんなこんなの麻溝公園のクレマチスフェアですが、苗を見て、あれこれ悩むのは本当に楽しいですね。
くみこ | URL | 2007/09/12/Wed 14:26 [EDIT]
亀レスになってしまい・・・
申し訳在りません~くみこさん、せっかくコメントいただいたのに、もうこんな時期になってしまいました。

ああ、きっとそうなんだな、と思いました。きっとクレマチスフェアで見かけたのはくみこさんだったのだと思われます。
声を掛ければ良かったなぁ、、とも。
私もいつも沢山育てたいのは山々ですが・・いっぱい抱えて、そこから削って選んでます。

このブログとmixiのコミュを行き来している管理人ですが、少しづつクレマチスが好きな方とオフのようなカタチでお会いして、一緒に花を楽しんだりしています。
来年はくみこさんも是非~
これからも宜しくです。
管理人 hide | URL | 2007/11/20/Tue 20:52 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
