あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
麻溝公園 クレマチス展
GW後半になりましたが、お天気がいまいち良くない日が続いています。
今日は友人と相模原麻溝公園のクレマチスフェアに行って来ました。

     IMG_7056.jpg


今年は数日 市が立つこともあって、それぞれの日に均等に苗の販売をされてるようですが、欲しい物は特にありませんでしたが、市には数軒の花やさんが市をたてて、クレマチスだけではなくいろんな花を売って居ます。時期的にカーネーションなどもありました。

     IMG_7057.jpg


さてさて、お天気も怪しいですが、公園を縁取るフェンスのクレマチスは見ごろを迎えていて、賑やかに咲いていました。
相模原クレマチスの会の方による展示は素敵でした。
室内のクレマチスはとても美しく咲いていました。

     IMG_7059.jpg



     IMG_7062.jpg



     IMG_7064.jpg



     IMG_7065.jpg


      クレマチスの会ののぶさんにもお会いする事ができました。
      短い間でしたが、お話できて楽しかったです。
      栽培のことなどとても詳しく教えてくださって、感謝感謝・・。

      友人共々楽しませて頂きました。
      ユートピア、のぶさんのお花です。咲きだしたばかりの色合いが美しいです。

     IMG_7060.jpg


     自分も友人も苗などの買い物は無く、、結局私が買った物はクレマチスの会の方に寄る土・      肥料一切がセットになったお得な土でした。
     6号鉢用ですが、以前は大袋で土やくん炭を買っていましたがいまでは置き場所に困って
     このくらいのセットの土ってほんとに助かります。

     そして配合も気になって成果も楽しみになりました?

     IMG_7067.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ご来場ありがとうございます。 ブログ仲間とお会いし楽しい一時を過すことができました。 来年も是非お越しください。
フェアの時期に満開になる鉢が少ないのですが、今年は5鉢くらい展示ということになり、開花直前の鉢も持ち込んでしまいました。
のぶ | URL | 2008/05/08/Thu 02:55 [EDIT]
のぶさん、ありがとうございます
のぶさん、お忙しい中、私達にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。会期に合わせた開花、ほんとに素晴らしいです。
毎年すごいなぁと感心するばかり。。自分のウデももう少しあげたいところです。またどうぞよろしくおねがいします。
管理人hide | URL | 2008/05/08/Thu 10:26 [EDIT]
ステキですね。
岐阜では考えられない規模での展示会みたいですね。
相模原麻溝公園のフェンスのクレマチスも、是非見に行ってみたいです。
来年こそは・・・ 情報交換もしてみたいです。
たかのり | URL | 2008/05/08/Thu 14:51 [EDIT]
たかのりさん、ようこそ
たかのりさん、いつも画像をお寄せくださってありがとうございます。
画像UPまで少しお時間頂いていますが、お返事差し上げて無くてごめんなさい。

麻溝公園のフェンスには見事なクレマチスが見られますが、旺盛なその花のつき方をみると、小さい鉢のものもこんな大きさになるんだぁ!と驚かされ、あれも欲しい、これも欲しいと思ってたのが少し収まりました。(笑)

お庭の無い環境でうちも限界に挑戦してるような状態ですが、今後ともよろしくです。たかのりさん、岐阜なんですか~お友達、沢山岐阜にいますよ~これからもよろしくです。
管理人hide | URL | 2008/05/08/Thu 15:59 [EDIT]
はじめまして
相模原クレマチスの会の会員Aです。私の出展鉢の写真を3年連続で掲載してしていただきうれしいです。ご来場有難うございました。私はスリット鉢の販売ばかりやっていたので、お目にかかれず残念でした。
用土をお買い上げいただき有難うございます。用土のラベルはもちろんのぶさん製作。この配合は、K先生が以前教えていらしたもので、当会の古い会員達はこの配合に慣れているようです。非常に水はけがよく、サーッと水がひいてしまう感じです。水持ちのよい市販の配合用土とは全く違い、夏場は朝夕2度の水遣りが必要なくらいですので、乾燥しやすいことをご承知置きの上お使い下さい。最近のレシピでは硬質赤玉土の割合を少し増やされ、バーミでなく完熟腐葉土を3割程度入れるように変わってきています。
ところで、2枚目の写真で竹製支柱が付いている商品、‘篭口’とラベルが付いたのが二つありましたが、そのうち一つは、レアな‘藤かほり’だったと教えてくださった方がありました。hideさんはお気付きだったのでしょうか。
では、次のUPを楽しみに、またお邪魔させていただきます。
ぶん | URL | 2008/05/08/Thu 23:56 [EDIT]
ぶんさん、はじめまして
ぶんさん、はじめまして。
ほんとに毎回息を呑むような花の数々、楽しませていただいています。
今年も例年以上に来場者が多かったようですね。
あれだけの花をこの会期中に咲かせることが素晴らしく、また色も美しいです。

土の配合のお話をありがとうございます。
普段は自分で配合してるものを現在使っているのですが、確かに夏は水遣りが大変で、出かけるときトレーに水を張って行って丁度よかったこともあったので、今回手にした専用土も、もうすこし渇きがゆるやかになるように赤玉土を買って来て混ぜてみますね。

あの竹製支柱の自称ロウグチは・・やっぱりレアものだったのですか~
アディソニーにちょっと似た感じで、買われた方はラッキーでしたね♪
私達友人の間で話題になり、のぶさんにも伺ってしまいました。(笑)

麻溝公園の苗の市は思いがけない物が飛び出したりして、ほんとに見て居るだけで楽しいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

管理人hide | URL | 2008/05/12/Mon 09:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
