あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
麻溝公園のクレマチス? 紅い花
5/24日(土)現在の相模原麻溝公園のクレマチスの画像を載せます。

    IMG_8155s.jpg


数日前から相模原では30℃まで気温が上がる日も有り、昨日は光化学スモッグ注意報が発令。
ムンムンとうだるような空気の中、クレマチスたちの蕾が沢山あがっています。
梅雨まで後僅か。早咲きの花はすでに終わって居ますが、初夏に無数の花をつけるテキセンシス系が咲き出しています。
花の状態もまだまだ咲き出したばかりなので美しく、これから観に行かれる方の参考になればと思います。

麻溝公園を囲むフェンスに多くのクレマチスが生育中です。
お目宛の花を探すには公園を一周するしかありませんが、なにせ非常に広いので、、一種を探す為には数回足を運ばなくてはならないと思います。
現在良く咲いているのは第4駐車場のフェンス。
それと麻溝公園の外周フェンス。ただそちらは暑くなってきたので大分バテて来ている花もみられます。
お車でお出かけの際は第4駐車場に車を留められてご覧になることが出来ます。(駐車場は無料です)

本日撮り立てのお花はこの第4駐車場の入り口フェンスを飾るテキセンシス系の(多分)サートレボーローレンス。
(クレマチスの会の皆様、ご覧になってたら教えてくださいませ?♪修正も致しますので・・)


  IMG_8141s.jpg


チューリップ咲きの、ストローのように長い花がいっせいに道路側と駐車場側両方に向かって咲いている姿は壮観です。
しかもまだ虫も着いていない、雨で痛んでもいない、美しい葉に美しい花。

これを見たい方は今しか無いです。笑 
来週も見頃だと思います。

今咲いている、赤いテキセンシス系の花をご紹介します。

  
    IMG_8153s.jpg


麻溝公園のクレマチスはどれも花色が良く、大きく多花に咲いています。
「あーー、自分じゃこうはいかないのよねぇ・・」と独り言・・
クレマチスの会の皆様や、多くのボランティアの方の愛情の結果ですね・・

自分に出来ることは咲いた花を出来るだけホンモノの色に近い状態で 撮って皆さんにご紹介することしかできませんが・・「クレマチスって素敵だわ?」と愛好家さんが増えてくれると嬉しいです。

    IMG_8143s.jpg



    IMG_8151s.jpg



    IMG_8140s.jpg


 
下の花はおそらくグレイブタイビューティかと思われます。
紅い花、クラッと来るような色気があります。
衝動買いの赤、とも言えるかも。。(笑) 気を付けなくちゃ・・

濃い緋色の花です。

こちらはようやく咲き始めです。
前出の花の近くに植えられています。
良く似た花ですが並ぶとその違いが判ります。
お散歩がてら、探しにいらしては如何でしょうか?

但し、日差しの強い日は帽子を着用して、歩き易い靴でお越し下さいね。

    IMG_8162s.jpg


そして、濃色ローズピンクのチューリップ咲きのプリンセスダイアナ。
場所は第4駐車場右手の歩道脇の花壇です。
残念ながら、公園内の子どもたちが水遊びをする場所近くのダイアナは今年全く花が上がって居ませんでした。

    IMG_8307s.jpg


    IMG_8308s.jpg



    

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
