あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
麻溝公園のクレマチス?
引き続き、5/24(土曜日)に相模原麻溝公園にて撮ってきた画像をご紹介します。

公園の外周フェンスで咲いています。すこし上にかかっていたツルと葉を持ち上げたら、、こんなに綺麗な花色が出現です。この季節西か見られない綺麗な花色です。
     
      IMG_8230s.jpg
 

     IMG_8224s.jpg


あちらこちらで見られます。
     IMG_8129.jpg

    
     IMG_8306s.jpg



麻溝公園までのアクセスは車の方が便利なのですが、電車でしたら小田急相模大野駅から女子美行きのバスが便利です。

     IMG_8121s.jpg


     
     IMG_8120.jpg

   
昨日ご紹介した麻溝公園の第4駐車場は女子美のすぐ隣の駐車場です。
地図は相模原市みどりの協会さんの地図がわかり易いのでこちらをご覧下さい。
「P4」とあるのが、第4駐車場です。

   
第4駐車場のフェンスと駐車場内の植栽の根元、それと女子美側にクレマチス花壇があったりしますので、楽しいです。
観られるのは這沢・ロウグチ・サートレボーローレンス・クレイブタイビューティ・アロマティカエレガフミナ・プリンセスダイアナ・ハーグレイハイブリッド・ベティコーニング・踊場・・・・等などとにかく沢山!!・・

探して観てください?♪

     IMG_8131s.jpg
ロウグチ、咲き出しました。満開まではまだ時間が必要ですが、最盛期にフェンスの上で立ち上がって咲く姿も壮観です。




     IMG_8112s.jpg

クレマチス自体は公園を囲むフェンス外周に多く植えられていますが、公園管理事務所脇の花壇やみどりの広場の花壇でも観られます。昨日撮ってきた画像は余り状態の良くない終わり掛けの花は撮って居ませんが、皆さんが行かれる時には遅れて咲く花も観られるかもしれませんので楽しみですね。

      IMG_8165s.jpg

この花は、、、うちにあるアロマティカエレガフミナ?
うちはまだ花が咲いて居ませんが、日辺りが良いと猛烈に咲いていますね。


      IMG_8189s.jpg

ビチセラ種も沢山みられました。こちらは清涼感のある香りのベティコーニングかな。
この花も・・この公園で香りを知って買い求めたのでした。

      IMG_8191s.jpg



こちらは第4駐車場の花壇で、インテグリフォリア系ですね。。
      IMG_8298s.jpg



      IMG_8117s.jpg

      
今回みどりの広場の花はあまり見られませんでしたが、時期的な物がありますので行かれた際に立ち寄られると良いと思います。

花の谷の歩道を分けるように、見事なアラベラが咲いています。これも今が見ごろで、必見です。
自分はクレマチスを知ったのはこの公園の花を見てからなのですが、アラベラという花を知ったのもここの青い空色の花を見てからです。
このアラベラは竹内コレクションのアラベラ。
花弁の中心に濃い青色が走って美しい花です。

       IMG_8273s.jpg

すぐ脇のオープンカフェの回りにこれから楽しめる紫陽花の植栽があります。
花は少し咲きですが、紫陽花も綺麗ですよ。
お子さんがご一緒の時は、ふれあい動物広場がお薦めです。ご夫婦やお友達となら、お子さんを見てもらっている間に、クレマチスを散策するのもアリです。(笑)

第3駐車場「上記地図ではP3の表示箇所」のフェンスも踊場が咲き出して居ます。
      IMG_8204s.jpg

 
      IMG_8212s.jpg

うーん、強健ですが、可愛いですね。
      
踊場は鉢植えですとこじんまりとして十字の花が美しいのですが、麻溝公園に植えられている踊場は大きく育っていて花の季節は圧巻です。
人の背を越える高さに枝を伸ばし、上からたわわに咲く花は、一度は買おうとした私の足を止めました。( ̄▽ ̄;)
こ、こんなに大きくなるんだ??と思いながら、よし、花の時期に見に来れば良いと思えるまで少々時間が掛かりましたが。。。汗
      IMG_8172.jpg


      IMG_8210s.jpg


他にも沢山の花が咲いていますが、名前の札はほとんど見えないので、ここでは品種名を書きませんが、沢山の花を楽しめます。

      IMG_8207s.jpg


第3駐車場のフェンスで空を仰ぐ花たち
      IMG_8186s.jpg



      IMG_8202s.jpg


      IMG_8200s.jpg


こちらの花は外周フェンスで観られます。管理事務所の後ろで咲いているナターシャ。
      IMG_8236s.jpg


      IMG_8237s.jpg

      
      IMG_8231s.jpg


      IMG_8310s.jpg


公園の第2駐車場(P2)を外周を北へ向かうと、少し日陰になっているせいか盛大に花が咲いているのが観られます。

シルホサ、頑張ってますねー
     IMG_8235s.jpg


季節毎に次々と開花する花を、是非歩いて探して観てください。
「あれっ、こんなところに・・」という嬉しい発見もあります。

かなりの枚数をご覧戴きましてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。