あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
鉄線
梅雨に入りました。
自宅の鉄線が数日前から開き出して居ます。
数日前、というとお天気の日もあって、西日がガンガンに当たっている場所なので、、心配して布団やシーツを干して日陰を作って、ゆっくり咲かせました。2週間くらいかかったのかな?

     鉄線


昨年の秋の引っ越しの時にいちどに持って来れなくて、友人宅のお庭に置かせてもらってましたが、
春先日辺りがあまりよくなかったので連れて来ました。
間に合うかなぁと思いながらそばに置いて眺めていたのですが、今年も沢山の花が付きました。

     鉄線
     数年前購入した時は2年苗でした。
     細いステムでほんとに花がつくのだろうかと、心配したほどでしたが、
     今年はだいぶ丈夫になってきました。

     鉄線


     咲き出したばかりのグリーンがかった花色と中心の濃いベルベットのような色合いが
     大好きなクレマチスです。

     IMG_8872s.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

はじめまして
はじめまして。
クレマチス初心者の亜希と言います。
2年前からクレマチスに興味を持ちまして、せっせとクレマチスを育てています。
ヘラクレフォリア系の苗と篭口を購入するにあたり、仕立て方などを検索しているうちにこちらにたどり着きました。

素敵なテッセンですね。
じつは2年前の春先にテッセンの苗を購入しまして、庭に植え付けたのですが翌年の夏頃に草引きをお願いした業者さんに切られてしまいました。
土の中には根っこが残っているかと思ったのですが・・・ダメでした。

先日、テッセンの9センチポットの苗を購入し、養生しているところです。
来年はこんな素敵な花を咲かせてくれることを祈っています。

今日はホームセンターで売れ残っていた、花後の苗を2つ買ってきました。
コンターナ系とジャックマニー系です。
ほったらかし状態で左右上下の苗と絡み合って大変な状態でした。
「ジャックマニーなら剪定しだいで、もう一回ぐらい咲かせられるかも」と隣の苗と絡み合っていたのを、丁寧のほどいて我が家に持って帰ってきました。

夢は「ほら、あそこのクレマチスの家」とご近所さんから言われることです。
また、お邪魔したいと思います。
亜希 | URL | 2008/06/09/Mon 19:53 [EDIT]
おはようございます
亜希さん、はじめまして、管理人のhideです。
お越しくださってコメントをしていただきまして、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

どんどん写真をアップしなくちゃならないのに、なかなかカメのごとくの更新で申し訳ないです。
ロウグチもヘラクレイフォリアも、非常に強健ですね。ヘラクレイフォリア、うちでもちょっと変わった花が昨年咲きました。
クレマチスは花形もバラエティで集め出すとキリがないですね~
置き場所の事もあり、絞って絞って楽しんで居ます。
亜希さんのおうちはお庭でこれからいろんな構想があるでしょうね。
楽しみですねぇ。
うちはマンション住まいなので、地植えのクレマチスはとても羨ましいです。

テッセンは残念でした。2年後をめどにツルを切らずに夏場少し暑さや蒸れるのを避けて水を切らさなければみごとに花を付けます。
もともとフロリダ系は多花性だそうですから、きっと沢山の花がついてフェンスなどを飾ってくれると思いますよ。

これからもどおうぞよろしくです。
hide | URL | 2008/06/15/Sun 09:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
