あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
エリザベス
monteriz_tot.jpg

(TOTORO-Kさん栽培)(岐阜県)
エリザベス 2001.4 春日井園芸さんより購入
モンタナ系
旧枝咲き

モンタナ系の中ではポピュラーな品種ですが。
香りが最も強いという言葉に惹かれて購入しました。
香りはバニラ系ですが少し粉っぽい感じがします。
すこぶる元気で良く伸びてくれます。また小さな株でも
花を付けてくれます。現在の株は元株から挿し木で増やした物です。
元株は実家で昨年の暑い夏にダウンしてしまいました。
かなり大きな株だっただけに残念です。
モンタナ系は夏日陰の方が元気に育ちますね。
やはりモンタナ=山地生の という意味らしいですし
元々原産が標高2,000?3,000mの山間部なので
日本の夏には弱いようです。

この品種は夏の暑さ対策さえ出来ればうどん粉等も
発生せずすこぶる元気です。



IMG_2457-1.jpg


コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
