あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
マークハミー(マクロペタラ)
IMG_0514.jpg

2005/07/05撮影(管理人宅の格安マークハミー)
園芸店には2年前に入荷して、ほったらかしにされてたマークハミーを6月頭に購入しました。(500円で・・(^^ゞ)
もうずいぶん花は付けてない様子・・練習には良いか・・と思いつつ、コレがうちのベランダで育つのなら、来年は別のマクロペタラも買おう!なんて考えた結果の買い物です。

私が連れ帰るとき、葉っぱは虫に喰われ、3枚ほどしかなく、ボロボロで、しかも雑草が鉢の中に茂って、どれがマークハミーの葉っぱなのかさだかじゃなかったのですが、土を入れ替え、肥料を上げてハーブの大きな鉢の影に置いて、直射を避けて1ヶ月ちょっと。季節もちょうどよかったのでしょうね。
見事に復活したようです。ああ、一安心・・
ワサワサと伸びてきましたが、本当の勝負はこれからだよねー。暑いベランダ。頑張れよん。

2005/08/13
IMG_1128.jpg

こんなに暑いのに!!なんとっ、生き返ったマークハミー?
酷暑の中、蕾がきました。嬉しぃぃ?これでちゃんと咲いてくれれば、カテゴリー別のマークハミーにも画像を載せます。

↓ちなみに現在の様子はこんな感じ・・
2本だけするすると伸びているステムがありますが、あとは葉っぱがわさわさ・・下のほうからいきなり蕾がでました。面白いですね。
IMG_1127.jpg


↓うちのベランダの気温は真夏40℃になることもあります。マークハミーは暑さに弱いと聞いていたので、南側ではなく北東の玄関側で朝しか日のあたらない物入れの上に置いて育てました。
しかも他の植物の日陰になる場所です。午前中だけ日が当たるだけでもばててしまいそうな夏の日差しですが周りの植物が一日中日陰を作ってるせいかもしれません。水はほぼ毎日上げてます。
IMG_1129.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

たった3枚の葉だったんですか.生命力もさることながら,やっぱり愛情ですよね.
uchiyama | URL | 2005/07/06/Wed 00:07 [EDIT]
uchiyamaさん こんにちは きっとこんなお天気だからちょうどよかったのだと思うのです。500円でも高いな・・と思うほどの鉢でした。ほとんど雑草が生えてましたし、きっとこのまま捨てちゃうんじゃないか?と思うと確かに情けをかけてしまったのだと思います。。。マクロペタラが、うちの灼熱ベランダで生きていけるかどうかは夏にかかっています。レモン色のはもっと丈夫よ、って公園の方に聞いてるんですが・・黄色いのも欲しい・・・ああ、キリが無い・・
hide | URL | 2005/07/06/Wed 13:18 [EDIT]
hide-mamaさん、こんばんは。
しっかり茂ってますよねぇ。1年過酷な環境を辛うじて乗り越え、hide-mamaさんに連れ帰って貰って嬉しーいって答えてるみたいですね。
去年を乗り越えているなら、うまくいくと夏乗り切ってくれるかもしれませんね。元気だもん!
TOTORO-K | URL | 2005/07/10/Sun 20:57 [EDIT]
そう言えば、「マークハミー」どこかで聞いたような。
そう、スターウォーズのルーク スカイウォーカー役のマーク ハミルに近いような。スターウォーズのファン?それとも良くある名前?全く違うのかな?
TOTORO-K | URL | 2005/07/10/Sun 21:41 [EDIT]
柄にも無く、、あの薄いピンクの花が見たいばかりに連れ帰った鉢だったんですよー。
いや、同じく危ない花島も持って帰ってきてあげればよかったかなぁ・・こればっかり考えてますよ。笑 そうねー家の方も結構暑いから、もしかしたら生き抜けるかも知れませんね。期待して・・でもまだ日陰に置いてます~♪
スターウォーズとは別物みたいだよん・・ははは。
hide | URL | 2005/07/12/Tue 21:41 [EDIT]
良かったですね。凄い花まで付いてる。
一夏過ごして生き抜いて来た選抜個体?(笑)
なので、元の環境よりはだんぜん良かったのではないでしょうか。この生き抜いた個体は貴重かもしれませんよ!!この感じなら残暑乗り切れそうですね。油断は禁物ですが(笑)頑張ってください。
TOTORO-K | URL | 2005/08/14/Sun 16:39 [EDIT]
お盆だから,そろそろ朝夕は気温が下がりやすくなる頃ですね.TOTORO-Kさんが書かれたように,暑い中を無事越夏した個体ですから,貴重だと思います.
uchiyama | URL | 2005/08/14/Sun 18:58 [EDIT]
あーははは、選抜固体っていうのはカッコいい!!その通りですねー。やっぱり暑い焼けたコンクリートの上に置かないことも要因していますよね。マークハミーはブルーのマクロペタラよりも丈夫らしいというのは聞いたことがあります。
しかし、日向に置かない方が良いというのも判ったので、けっこう難しいよね。。この栽培記録をみて、「うちのベランダでも育つかも!!」って思ってくれる人が出てくれると嬉しいです。
葉が3枚で花屋さんで売られていたときはカンカンの日向で雑草と害虫に食われていた株です。だからむしろ強いのかもしれません。
来年はMiさんところで青いマクロペタラに手を出すかもっ!!!
hide | URL | 2005/08/14/Sun 22:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
