あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
剪定して3週目のテキセンシスの様子です
2005/07/12
剪定したテキセンシス・復活♪

剪定して3週間近くも葉っぱも何も出てこないので、さすがに大汗かいておりましたが・・ようやく芽が出てきました。
3,4節のところでキレイさっぱり、うどん粉の葉っぱをばっさりやったうちのテキセンシスです。
でも3週もなんともないとさすがに心配しますよね。。IMG_0589.jpg

途中の枝からも新芽が・・よ、よかった・・(^^ゞ
IMG_0591.jpg


思い切ってバッサリやったあとってやっぱり気になる成長。皆様の所の剪定は進んでいますか?是非お知らせくださいね♪

2005/08/13
IMG_1136.jpg

剪定したときは丸坊主な姿に、「このまま伸びてこなかったらどうしようーーー」って思いましたが、ここまで伸びてきましたよー。
剪定する前はなんだか水切れのペースがとても速かったのですが、剪定後は焦って水やりするほどではなくなりました。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

家で咲いたクレマチスと同じ感じの菜苗でした。
見たところ。
ところが、皆さんが、咲いても 咲く様子が、無かったので あせりましたが、無事開花したので

ほ~としました。
かとみえ | URL | 2005/07/12/Tue 21:58 [EDIT]
エトワールローズは,選定して1週間で芽が伸びてきました.挿し木したのも芽が伸びてきました.

テキセンシスMパープルは,3日に植替えと選定をして,先日,やっと節の芽が動き始めたようです.

アディソニーは,小さな芽がみえる位置で切ったので,やや弱剪定になり,こちらは,まぁ順調に成長しています.

リトルベルは,適宜,花が終わった枝から強剪定しているので,なにかしらの枝でぽつぽつと咲いています.

ビオルナとクリスパは,鉢増ししただけで剪定しませんでした.梅雨時なので,日差しも弱く,土もあまり乾かないからか,特に調子を落とした気配はないようです.

ビエネッタは,剪定だけしたのですが,まだほとんど動いていない気がします.
uchiyama | URL | 2005/07/13/Wed 18:53 [EDIT]
uchiyamaさん、剪定の時期ですねー
テキセンシス系はやっぱり2週間くらいかかるみたいですね。こうやってみるとビエネッタが一番頑固者かしら・・?
剪定ってやっちゃうと自分的にはすっきりして気分爽快なんですが、ほんとに芽が出てくるのかあとからすごーく心配になります。。。(^^ゞ
こうやってご報告があると安心しますよね。
一度剪定したダッチェスに蕾がついて開いてきました。うわさどおり、二番花は一重のような???
hide | URL | 2005/07/14/Thu 20:31 [EDIT]
伸びてきましたね♪
我が家もこのあたりまでは伸びてくれましたが。ここから停滞気味です。肥料不足かな??液肥で少し様子を見てみようかな?って思っています。
芽が出ないと心配だよね。
我が家はグレイブタイビューティーが、1ヶ月ちょっと丸坊主のままピクリとも動きませんでした。
この株は一番下の節まで脇芽が出てとことん咲いたので切りすぎたかな??って心配したんですが。頑張って芽が出て、もう蕾まで見えてます。テキセンシスの交配系の強さにビックリです。

TOTORO-K | URL | 2005/08/14/Sun 16:32 [EDIT]
TOTOROさん、うちのグレイブタイビューティもぴくりと動きません。笑でも死んでないよー、気長に待ってます。

テキセンシスってまだ青々してるときは病気にかかりにくいですね。うどん粉も出にくいみたいで。しばらくして下葉が枯れだす頃はやっぱり弱ってるせいでしょうか。うどん粉で大変でした。それを思うとずっと剪定した方が健康状態いいですね。
hide | URL | 2005/08/14/Sun 22:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
