あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
page top
テキセンシス M (パープル)
2005/06/15
_MG_3644.jpg

(uchiyamaさん栽培)(神奈川県)
テキセンシス Mシリーズ パープルです.
壷形の花が可愛らしくて買ったのがこの株です.テキセンシスの朱赤系よりも,紫系の方が好みでしたので,こちらを選びました.葉や花の雰囲気から,テキセンシス系の交配実生のように思えます

2005/08/11
テキセンシスMパープルの2番花が咲き始めました.葉がなくなるほどの強く剪定すること
は躊躇されたので,ほんの少しですが,長めの剪定をしました.新しく伸びた蔓には,う
どんこ病が発生せず,勢いよく成長しました.花の大きさも一番花と同程度だと思いま
す.株元からも蔓が伸びて,蔓が増えたのもラッキーでした.
_MG_4280.jpg


*この暑い時期の2番花、葉が茂っているのがよく判ります。
踊るように咲いて、、やっぱり暑さの性でしょうか?可愛らしいです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

テキセンシス M よく伸びてますね♪
我が家のテキセンシスは、かなりうどん粉病にかかりどちらにしても強剪定しかなかったのですが。少し弱めの剪定が良いのかもしれませんね。流石uchiyamaさん、上手いです。
TOTORO-K | URL | 2005/08/14/Sun 16:23 [EDIT]
エトワールローズもなのですが,誘引の際に,どの程度斜めに誘引するかで,ずいぶん蔓の伸びが違うような感じがしました.テキセンシスMは水平に近い部分が少ない誘引でしたので,蔓の勢いが弱まることが少なかったのだと思います.

一度も剪定していないビオルナとクリスパの花がそろそろ終わりそうなので,剪定するつもりです.さすがに,うどんこ病が少しでてきました.
uchiyama | URL | 2005/08/14/Sun 18:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
