あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
page top
ビーズジュビリー /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
ビーズジュビリーの色もこの時期鮮やかで美しいですね。パテンス系

ビーズジュビリー
20060514撮影
page top
ホノラ /相模原麻溝公園で今咲いているクレマチス
2006年5月14日(日)に咲いている相模原麻溝公園のクレマチスの画像をご案内します。
5月に入ってから晴天よりも雨天の日のほうが多くなり、この日も今にも振り出しそうな曇り空。なんとか午後まで持ちましたので、ぐるーり公園のフェンスを見てまわりました。

ジャックマニー系のホノラ。
駐車場のフェンスに元気に咲いています。

ホノラ


色が濃くて美しいです。
晴天が続かなくてもクレマチスは綺麗ですね。

フェンスのホノラ(ジャックマニー系)

page top
クレマチスフェア2006/相模原麻溝公園
今年もクレマチスフェアに行ってまいりました。
クレマチスフェア2006.05.06

朝も早くから、湘南クレマチスの会の皆様が展示に大忙しでしたが、人の少ない朝一番に花を拝見させてもらいました。

IMG_9643.jpg


マジックフォンテンと紫泉の寄せ植え


ナターシャ
ナターシャ


美佐世
美佐世

揖斐
揖斐
目を惹かれた花です。グリーンが美しいです。

ブロートンスター
ブロートンスター

ブラックティー
ブラックティー 深いベルベットカラーにクラクラです。。。

IMG_9696.jpg
お外に出ると大分人が集まっていました。

本日のお買い上げリストです。
価格がお手ごろだった為、、ついつい買いすぎです。お買い上げリスト。

エトアールローズ
カイウ
トリテリターナ ルブラ マグニナータ
アラベラ
レモンベル
クリスパエンジェル
フランシスラビリス

↓の2つはraita選定の買出し分。

レペンス/原種
テッセン/原種

帰ってきて夕方暗くなる前に全て植え替えを完了しました。
ああぁぁ?しんどい・・笑
置き場所を考えないと・・


page top
黄色/デュビュタント/竹内コレクション
デュビュタント(デビュタント)というクレマチスはあるにはあるんですが、ピンクなんですよね。で・・・これは白、、というかクリーム色で札に書いてあった通りにここに載せました。
もしかして変異なの??美しいクリーム色です。

デビュタント 黄色
20060430相模原麻溝公園にて撮影

相模原公園のクレマチスの中には竹内コレクションなる貴重なお花が沢山あります。これもその中の1つだと思われます。

デビュタント2

page top
エトアールドパリ
大きな花で涼しげな紫が美しい花です。
エトアールドパリ

エトアール ド パリ
20060430相模原麻溝公園にて撮影
page top
桜姫
お天気が良かったのでピンク色があまりよく見えないのですが、桜姫は暑くなる前の時期の方が綺麗ですね。
覆輪の薄いピンク色が美しい女性的な花です。

桜姫 1
20060430相模原麻溝公園にて撮影

花の大きさはパテンス系にしては一回り小さめかも。
優しげな表情のクレマチスです。

桜姫 2
20060430相模原麻溝公園にて撮影
page top
モンタナ スノーフレーク
真っ白な花が太陽の下でまぶしいほどです。
つるの伸び方が旺盛で3,4mにもなるそうです。
株によっては香りがあるとのこと。
溢れるように咲くスノーフレーク。
いやーこんなにこぼれるように咲かせてみたいものです。

montana 'Snowflake'


昨年の夏に3年目だったモンタナスノーフレークが立ち枯れました。
あまり大きくなるとはやいところ若返りさせなくてはいけないこともしりました。良く花を見ていないと駄目ですね。

montana 'Snowflake'

page top
モンタナ テトラローズ
花の大きさ8-12センチにもなる大き目のピンクの花が無数に咲きます。つるは太め。モンタナ系は甘い香りがたまりません。

montana 'Tetrarose'
20060430相模原麻溝公園にて撮影
page top
モンタナ フレーダ
2006年4月30日撮影
montana 'Freda'1
20060430相模原麻溝公園にて撮影

麻溝公園のクレマチスはまだ1,2割の開花でしょうか。
モンタナが勢い良く咲き乱れ、バニラ系の甘い香りが漂っていました。
モンタナ系で一番花色が濃いピンク色で花付がよく、葉色も赤いです。
つるは2mも伸びるというので、公園の支柱も2m位あるのですがグルグルに撒きついている状態です。

montana 'Freda'1
20060430相模原麻溝公園にて撮影
page top
2006年 相模原麻溝公園 クレマチスフェアについて
2006年相模原麻溝公園のクレマチスフェア開催日のお知らせです。

場所:神奈川県相模原市麻溝台 相模原麻溝公園
日時:5月7日(日) 午前10時?午後4時
・花鉢展示(6日、7日)
・園芸相談コーナー(7日)
・ミニ講習会(7日)

雨でも結構やってます。昨年はそうだった。 笑
色々株を探している人は朝一番に来て、お気に入りの苗を見つけると良いですよ。
去年は湘南クレマチスの株はもちろん、岐阜のクレマチスの苗もごっそり並んでました。

■こんな公園です。
公園は入場無料、子供連れで十分遊べる広大な敷地面積があります。
小さなお子さんがいらっしゃる方はパパさんに見てもらえれば、その間ゆっくり市を見て回れますよ?♪

■駐車場について
駐車場は数箇所ありますが、土日は駐車料金を取る場所もあります画無料のところを利用した方が得です。笑
便利のいい駐車場は朝早く来れば停められます。女子美側にも無料駐車場があるので車を停める場所は困りません。

■電車でいらっしゃる方へ
電車でいらっしゃる方は小田急線相模大野駅から女子美行きのバスでお越しいただけます。比較的バス便が良いです。こちらもお薦めですが、帰りに荷物が増えそうな人は・・・車が良いのかも・・

IMG_003w4.jpg
画像は麻溝公園のアラベラ2005年6月12日撮影

相模原クレマチスの会の方に質問すると皆さんとても親切に教えてくださいます。この機会に是非どうぞ。
当日、私も行きます?。
クレマチス関連のお友だちが少ないので、「行くよ!」って思ってる人は左コンテンツの「MENU」のメールフォームからご一報下さい。
いやークレマチスのオフもしたいなぁ?♪お待ちしています。

これからの季節麻溝公園では沢山のクレマチスが順々に咲き始めます。
これから始まるシーズンインから花が終わる頃まで、今年も公園のクレマチスに会いに通います。
page top
篭口 (ロウグチ)
rouguchi.jpg

ロウグチ インティグリフォリアとレティキュラータの交配種
耐寒、耐暑性のある花です。
お花の大きさは3-5センチ 画像は6/17に麻溝公園で撮影したもの。沢山の花が立ち上がるように駐車場のフェンスに咲いています。
IMG_0479.jpg

7/01撮影
多くの花たちが種を付け出す頃、まだ花を咲かせているロウグチがバックの紫陽花に写ってとても綺麗です。
page top
W.S カリック
IMG_0506.jpg

ジャックマニー系 中剪定 お花の大きさ12-14センチ
(画像は7/01撮影)
ほとんどのクレマチスの花が枯れて、どの株もポンポンとした種が出来始める頃、まだ元気よく咲いている花がW.Sカリックです。
6月に公園に来たときと同じ勢いで咲いていました。
ムシムシとした梅雨のさなか、雨の中ですっきりとした濃い花色がひときわ美しいです。
IMG_0509.jpg

IMG_0024.jpg

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
