あんな色こんな形。クレマチス好きさんへ
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
這沢 今年?回目開花中
今年の這沢?回目の花はそろそろ終わりに近づいています。
引っ越しのドタバタで、土を入れ替えて上げられなかった割にはとても色が綺麗に咲きました。
蕾が幾つかつきはじめ開いて、可愛いピンクの花を付けはじめました。

     IMG_8379.jpg


丈夫な性質ゆえに、ちょっと楽しています。。
もう少し構ってあげないとだめですね。

     IMG_8387.jpg


梅雨時は挿し穂のシーズンでもあります。
そろそろ赤玉土を用意して挿し穂を開始しなくちゃ。
剪定の時にチャッチャッと作業。楽しいですね。
page top
アラベラ
空の色を吸い上げたような花 アラベラ
今年も咲き出しました。
お天気はあまり良くないですが、日陰を作ってあげてたせいか、とても色が濃いです。

相模原公園のアラベラは「竹内コレクション」という固体で花弁にすっと筋が入ります。
そして豪快にこの季節花を付けて居ます。(画像

      IMG_8879s.jpg


すこしづつ、うどん粉病が出始めましたね。
これからが大変だわー、しっかりチェックしましょうね。
page top
ベティコーニング
     香りも色も、和紙のような質感の花弁が可愛いベティコーニングです。
     ベティコーニング


     最初に出会ったのは数年前、麻溝公園の第4駐車場の木の植え込みで。
     暑い夏で、涼しげな色をして風に揺れるたびに良い香りがしていました。
     真夏で草が茂り、どこにも花の名前のプレートが無くて、写真に撮って
     家で調べて買い求めました。

     それも麻溝公園のクレマチスの市で。(笑)

     小さな苗で破格値でした。

     あれから毎年咲いてくれてありがとう。

     今年は引っ越しの後構って上げられなくて花付がまだイマイチですが、また来年はどっさり
     咲かせてあげよう♪
     花期が長いのも魅力です?

     IMG_8859s.jpg




     こちらの画像は昨年のものですが、沢山花がつくととっても可愛いです。

     ベティコーニング


    
page top
鉄線
梅雨に入りました。
自宅の鉄線が数日前から開き出して居ます。
数日前、というとお天気の日もあって、西日がガンガンに当たっている場所なので、、心配して布団やシーツを干して日陰を作って、ゆっくり咲かせました。2週間くらいかかったのかな?

     鉄線


昨年の秋の引っ越しの時にいちどに持って来れなくて、友人宅のお庭に置かせてもらってましたが、
春先日辺りがあまりよくなかったので連れて来ました。
間に合うかなぁと思いながらそばに置いて眺めていたのですが、今年も沢山の花が付きました。

     鉄線
つづきを表示
page top
麻溝公園のクレマチス?
引き続き、5/24(土曜日)に相模原麻溝公園にて撮ってきた画像をご紹介します。

公園の外周フェンスで咲いています。すこし上にかかっていたツルと葉を持ち上げたら、、こんなに綺麗な花色が出現です。この季節西か見られない綺麗な花色です。
     
      IMG_8230s.jpg
 

     IMG_8224s.jpg


あちらこちらで見られます。
     IMG_8129.jpg

    
     IMG_8306s.jpg



麻溝公園までのアクセスは車の方が便利なのですが、電車でしたら小田急相模大野駅から女子美行きのバスが便利です。

     IMG_8121s.jpg


     
     IMG_8120.jpg

   
昨日ご紹介した麻溝公園の第4駐車場は女子美のすぐ隣の駐車場です。
地図は相模原市みどりの協会さんの地図がわかり易いのでこちらをご覧下さい。
「P4」とあるのが、第4駐車場です。

   
第4駐車場のフェンスと駐車場内の植栽の根元、それと女子美側にクレマチス花壇があったりしますので、楽しいです。
観られるのは這沢・ロウグチ・サートレボーローレンス・クレイブタイビューティ・アロマティカエレガフミナ・プリンセスダイアナ・ハーグレイハイブリッド・ベティコーニング・踊場・・・・等などとにかく沢山!!・・

探して観てください?♪

     IMG_8131s.jpg
ロウグチ、咲き出しました。満開まではまだ時間が必要ですが、最盛期にフェンスの上で立ち上がって咲く姿も壮観です。




つづきを表示
page top
麻溝公園のクレマチス? 紅い花
5/24日(土)現在の相模原麻溝公園のクレマチスの画像を載せます。

    IMG_8155s.jpg


数日前から相模原では30℃まで気温が上がる日も有り、昨日は光化学スモッグ注意報が発令。
ムンムンとうだるような空気の中、クレマチスたちの蕾が沢山あがっています。
梅雨まで後僅か。早咲きの花はすでに終わって居ますが、初夏に無数の花をつけるテキセンシス系が咲き出しています。
花の状態もまだまだ咲き出したばかりなので美しく、これから観に行かれる方の参考になればと思います。

麻溝公園を囲むフェンスに多くのクレマチスが生育中です。
お目宛の花を探すには公園を一周するしかありませんが、なにせ非常に広いので、、一種を探す為には数回足を運ばなくてはならないと思います。
現在良く咲いているのは第4駐車場のフェンス。
それと麻溝公園の外周フェンス。ただそちらは暑くなってきたので大分バテて来ている花もみられます。
お車でお出かけの際は第4駐車場に車を留められてご覧になることが出来ます。(駐車場は無料です)

本日撮り立てのお花はこの第4駐車場の入り口フェンスを飾るテキセンシス系の(多分)サートレボーローレンス。
(クレマチスの会の皆様、ご覧になってたら教えてくださいませ?♪修正も致しますので・・)


  IMG_8141s.jpg


チューリップ咲きの、ストローのように長い花がいっせいに道路側と駐車場側両方に向かって咲いている姿は壮観です。
しかもまだ虫も着いていない、雨で痛んでもいない、美しい葉に美しい花。

これを見たい方は今しか無いです。笑 
来週も見頃だと思います。

今咲いている、赤いテキセンシス系の花をご紹介します。

つづきを表示
page top
グレイブタイビューティ
2008/05/撮影 神奈川県(管理人)

深い濃いグレイブタイビューティの花が咲き出して居ます。
もう少し花開いたばかりの時に撮影すれば良かったのですが、すみません・・
赤い色の花の撮影は難しいですね。
思うようなありのままの色を出すのに幾度か失敗しました。
特に午後、西日が当たると本来の色がなかなか反映で気無いようなので、今朝撮ってみました。

IMG_7343.jpg


IMG_7339.jpg


このお花は刺し穂をお友達から2005年に戴いて昨年あたりから、花がつくようになりました。
花の形はサートレボーローレンスやプリセスダイアナのような花のイメージに近く、沈んだような紅い色が特徴の花です。
page top
岐阜県 たかのりさま栽培

アトラゲネ系の「クローシュテプライド」です。先日展示即売会に行ってきて購入しました。

185.jpg


たかのりさん、こんにちは綺麗な花ですね?ほんとに美しいです。
開いたばかりで中心がまだ展開していないようで、きっとこの後も綺麗だったと思います。
わが家にも、フランシスラビリスがこんな感じで咲きましたが、夏場、あまり暑い場所に置けないので、悪戦苦闘中です。。
page top
麻溝公園 クレマチス展
GW後半になりましたが、お天気がいまいち良くない日が続いています。
今日は友人と相模原麻溝公園のクレマチスフェアに行って来ました。

     IMG_7056.jpg


今年は数日 市が立つこともあって、それぞれの日に均等に苗の販売をされてるようですが、欲しい物は特にありませんでしたが、市には数軒の花やさんが市をたてて、クレマチスだけではなくいろんな花を売って居ます。時期的にカーネーションなどもありました。

     IMG_7057.jpg


さてさて、お天気も怪しいですが、公園を縁取るフェンスのクレマチスは見ごろを迎えていて、賑やかに咲いていました。
相模原クレマチスの会の方による展示は素敵でした。
室内のクレマチスはとても美しく咲いていました。

     IMG_7059.jpg



     IMG_7062.jpg



     IMG_7064.jpg



     IMG_7065.jpg


      クレマチスの会ののぶさんにもお会いする事ができました。
      短い間でしたが、お話できて楽しかったです。
      栽培のことなどとても詳しく教えてくださって、感謝感謝・・。

      友人共々楽しませて頂きました。
      ユートピア、のぶさんのお花です。咲きだしたばかりの色合いが美しいです。

     IMG_7060.jpg


     自分も友人も苗などの買い物は無く、、結局私が買った物はクレマチスの会の方に寄る土・      肥料一切がセットになったお得な土でした。
     6号鉢用ですが、以前は大袋で土やくん炭を買っていましたがいまでは置き場所に困って
     このくらいのセットの土ってほんとに助かります。

     そして配合も気になって成果も楽しみになりました?

     IMG_7067.jpg
page top
フランシス ラビリス
管理人宅 栽培 (神奈川在住)

フランシスラビリスの花が今年の一番乗りでした。
青い青い、ひらひらとした花。
今年も会えて嬉しいなぁ。昨年の秋に引っ越ししてから、なかなか構ってあげられなくて、土の方もまだ・・少しづつ見てあげなくちゃと思ってます。

        IMG_6577.jpg


この株はクレマチスフェアの見切り品で数年前購入しました。
花後の大きい株を手に出来るのはこんな時なんでしょうね。
つるを残したまま冬を越すのですこし場所を取りますが(笑)。

とてもお買い得な鉢で花が付くの楽しみにしていました。
昨年まで住んでいたマンションは西日がつよくなかなか濃い色がでなくてコンクリートの照り返しにもすこし疲れさせてしまいました。今年花は少なめですが、咲いてくれてありがとう。

        IMG_6578.jpg
page top
柿生
たかのりさん栽培 岐阜県在住 

    001.jpg
はじめまして、岐阜に住むクレマチス歴4年の「たかのり」です。
今期一番花の「柿生」が咲きましたので投稿致します。



*たかのりさん、御連絡ありがとうございました。
早いですね?色合いもとても美しい。大きなお花でこれからしばらく咲いてくれそうですね
しばらくゆっくり目の更新になりますが、昨年載せられなかった画像などもぼちぼち公開して行きますのでどうぞよろしくです。(管理人
page top
クレマチスフェア 2008のお知らせ 相模原麻溝公園
      clematisfair2008.jpg


今年もゴールデンウィークに相模原麻溝公園におきましてクレマチスフェアの開催が予定されています。今年は開催日5月6日(火)との発表がございましたが(みどりの会発表)、一部イベントは5/4、5/5も開催予定だそうです。
また毎年見事な花付の展示株を見せていただけるクレマチスの会の方々による展示は5/5も楽しむ事できるそうです。クレマチスの会ののぶ様、情報ありがとうございました。

クレマチスの苗木や鉢花の即売会は毎年非常に熱心なファンも多く訪れていらっしゃいますが、今年もセンター広場において、販売会があります。予定日は4.5.6日3両日に行われます。
相模原麻溝公園は非常に大きな公園でお子さんも十分遊ぶことが出来る公園ですが、広いので、お子さん連れでしたらお父さんに協力して頂いて、お子さんを見てもらってる間に、お花を楽しむ・・というのも良いかと思います。是非ご家族でお弁当を持ってのお出かけをお薦めしますー

/麻溝公園へのアクセス方法です。

●小田急線・相模大野駅が便利です。

相模大野駅下車→北口3番バス乗り場から女子美術大学行→総合体育館前または終点下車
(所要時間約30分)※午前10時までは伊勢丹隣の市営駐車場内の1階バス乗り場より乗車してください

© クレマチス*Love. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。